学校日記

★6月6日の給食★

公開日
2022/06/07
更新日
2022/06/07

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529627?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532116?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533692?tm=20240305134736

今日の献立
*チキンピラフ
*ミネストローネ
*マーブルケーキ
*牛乳

 今日、6月6日は【ロールケーキの日】です。6の字がロールケーキの切り口に似ていることから、福岡県北九州市小倉地域の方々が、「ロールケーキで町興しをしよう!」と取り組んだのが始まりと言われています。

 給食室でロールケーキを巻くのは難しいので、今日はマーブルケーキを作りました。マーブルケーキは、小麦粉やバター、卵などで作ったシンプルは生地に、ココアと粉糖を水で練った生地を流して模様を描きます。あまり考えずに(!?)、ぐるぐる〜と描いてもそれらしいマーブル模様になるのですが、初挑戦の調理員さんたちは、よりよいマーブル模様を描こうと、様々な工夫をしながら作り上げてくださいました。

 給食当番の子供が食缶の蓋を開けると、「すごい!おいしそう!!」とみんな大喜び。調理員さんの愛情がたっぷりと詰まったマーブルケーキはロールケーキのようにふわふわで、とてもおいしかったです。

(写真1)今日の給食
(写真2)調理員さんたちが思い思いにマーブル模様を描いているところ
(写真3)個性豊かに焼きあがったマーブルケーキたち♪

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS