学校日記

★4月26日の給食★

公開日
2022/04/27
更新日
2022/04/27

給食

今日の献立
*ご飯
*きびなごの甘辛揚げ
*キャベツのみそ炒め
*若竹汁
*牛乳

 きびなごはニシンやいわしの仲間で、体に銀色のきれいな線があります。成長しても、約10cmくらいの大きさにしかならない、小さな魚です。

 きびなごの旬は1年を通して3回あり、1回目は4月〜5月頃、2回目は11月〜12月頃、3回目が1〜3月頃になります。

 今日はきびなごにでんぷんをまぶして揚げ、甘辛だれをかけました。たれは、しょうゆと酒、みりん、砂糖を煮詰めて作ります。ご飯がすすむ万能な味付けです♪

 給食後に委員会活動に来ていた6年生が、「今日の魚おいしかった!」「あの味好き!」「ご飯たくさん食べちゃった!」と、嬉しい感想をたくさん言ってくれました☆

(写真1)今日の給食
(写真2)でんぷんをまぶす前のきびなご
(写真3)カラッと揚げられたきびなご

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS