学校日記

初登場!手作りニョッキ

公開日
2021/10/05
更新日
2021/10/05

給食

10月5日(火)の給食
小松菜ピラフ
カラフルサラダ
手作りニョッキ
バナナ
牛乳

今日のポイントは、何と言っても手作りニョッキです。
ニョッキは、イタリアの言葉で「塊(かたまり)」を表すパスタです。
児童の中には、初めて食べたという人が多数でしたが、とても好評でした!

ある児童から「芋餅と同じですか?」と質問されました。
2つの料理には、じゃがいを使っている共通点がありますが、芋餅はでん粉、ニョッキは小麦粉を混ぜ合わせて作ります。食感が似ていたから疑問に思ったのかな、子供の鋭い感覚に感心しました。

今回は、粉チーズも入れて作りましたが、他にも南瓜やほうれん草で色付けされたニョッキもあります。

材料は、小さめのじゃがいも1個に対して、小麦粉は大さじ2杯です。じゃがいもを茹でて、お湯をきり、つぶした後に小麦粉を入れて良く練ります。だんだん手にくっつかなくなるので、棒状にして、切るか、手でちぎります。見た目以上に簡単でおすすめの料理です。

写真は、(左)今日の給食、(右)給食室で作ったニョッキです。ニョッキは一度茹でてから、トマトソースなどお好みのソースに入れると、形が崩れにくくなります。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS