学校日記

片付け方について

公開日
2021/04/17
更新日
2021/04/17

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529258?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2531855?tm=20240305134736

4月16日(金)の給食
春キャベツのトマトパスタ
レタススープ
小松菜ケーキ
牛乳

今年度の給食が始まり、1週間が過ぎました。
感染症対策のため、会食の醍醐味である【班員と話しながら楽しく食べる】ことはできませんが、教室のテレビに毎日の食育だより「ぱくぱくだより」を映し、食育をすすめています。1年生も、毎日「ぱくぱくだより」のクイズを楽しみにしているようです。

さて、給食には、学校給食法によって定められた7つの食育目標があることをご存知ですか?それぞれの目標が、給食時間の準備・会食・片付け、いずれかの活動に該当しています。

今日の給食テーマは、キャベツやレタスなど春の食材でしたが、裏テーマは片付けについてでした。

片付けは、給食当番が協力することや、給食に関わった人へ感謝の気持ちを持つことが目標です。感謝の気持ちをもつ具体的な内容は、食器にご飯粒など食べ物を残さず片付けることや、フォークの向きをそろえて片付けるなどです。

今日は、18クラス中15クラスがフォークの向きをそろえて片付けが出来ていました。今週の水曜日に比べて、少しずつ児童の意識が変わっているようです。今後も、継続して片付けの重要性をよびかけます。

写真は、(左)今日の給食、(右)フォークの向きがそろっている正しい片付け方です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS