学校日記

2年生アートメニュー〜ぎゅうぎゅう焼き〜

公開日
2021/03/02
更新日
2021/03/02

給食

3月2日(火)の給食
ご飯
鱈のぎゅうぎゅう焼き
小松菜入り芋餅
豚汁
牛乳

今日は、2年生の図工題材「ぎゅうぎゅうパズル」からイメージした料理を提供しました。主菜の、ぎゅうぎゅう焼きは、鱈の上に、炒めた野菜をぎゅうぎゅう盛り付けた料理です。

副菜の芋餅は、蒸したじゃがいもに片栗粉を混ぜ、練って作りました。小松川地区は、小松菜の由来になった地域でもあります。そこで、今回は小松菜入りの芋餅としました。調理員さんが、色止めを丁寧にしたので、小松菜の色が綺麗にでました。休み時間に、廊下から給食室を覗いた児童が「ずんだみたい!」「おいしそ〜」と言って、給食時間を楽しみにしていました。

明日の給食は、3月3日ひな祭りにちなんだ献立です。1週間の献立のバランスを見て、1年生のアートメニューは、金曜日に実施します。お楽しみに!

写真は、(左)今日の給食、(右)小松菜が入った芋餅。とても綺麗な緑色に仕上がりました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS