学校日記

ひな祭りにちなんだ献立

公開日
2021/03/03
更新日
2021/03/03

給食

3月3日(水)の給食
ひな祭りちらし寿司
菜の花のすまし汁
ひな祭り白玉
牛乳

今日は、ひな祭りです。
給食もひな祭りにぴったりの献立としました。

主食のちらし寿司は、穴子や蓮根などを入れました。6年生のある児童から「今日のちらし寿司、おいしかったです!」と好評でした。

汁物は、春を感じさせる菜の花を使いました。菜の花やブロッコリーなどのつぼみには、虫が隠れていることがあるので、良く洗ってから使用します。また、すまし汁には、桜とあまびえ様の形をしたかまぼこを入れました。あまびえ様は、疫病を終息させるとして日本に昔から伝えられている妖怪です。

デザートは、菱餅をイメージし、3色の白玉を作りました。新芽を表す緑は小松菜で色付けし、雪を表す白は、豆腐を入れて柔らかくする工夫があります。桜を表すピンクは、イチゴソースで色付けしました。果物や寒天なども入れ、とても華やかなデザートが出来ました。

写真は、(左)今日の給食、(右)3色の白玉です。2色とも鮮やかに色が出ました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS