学校日記

大寒〜みぞれ汁〜

公開日
2021/01/20
更新日
2021/01/20

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529183?tm=20240305134736

1月20日(水)の給食
ご飯
鯖のごま照り焼き
いぶりがっこの和え物
みぞれ汁
牛乳

1月20日は、大寒です。字の通り、一年の中でもとても寒い日です。

給食では、大根おろしをみぞれに見立てたみぞれ汁を出しました。でん粉で少しだけとろみをつけて、汁が冷めにくく工夫しています。

また、和え物には秋田県の伝統食品であるいぶりがっこを入れました。いぶりがっこは、寒さが厳しい冬に家の囲炉裏の上に大根をつるし、燻し乾燥させて作ります。給食時間に紹介している「ぱくぱくだより」では、これに関連するクイズを出題しました。

問:大根から作られる漬物はどれでしょう?
1:たくあん 2:千枚漬け 3:がり


正解は、、、1:たくあんです。
たくあんは、日光にあてて乾燥させます。2:千枚漬けは、聖護院かぶというかぶから作ります。お寿司についている3:がりは、生姜から作ります。

写真は、今日の給食です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS