学校日記

黒ごまトースト

公開日
2021/01/13
更新日
2021/01/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529178?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2531805?tm=20240305134736

1月13日(水)の給食
黒ごまトースト
海藻サラダ
蕪とチキンのトマトシチュー
りんご
牛乳

今日は「ごま」について紹介します。
ごまは、加工方法によって様々な種類があります。ごまを炒って作る「炒りごま」、すり鉢などですりつぶした「すりごま」、よく練りとろっとした状態の「練りごま」、そして料理の香りづけに使われる「ごま油」などです。

主食は、黒ごまトーストです。食パンに「すりごま」と「練りごま」とはちみつ・バターで作ったペーストをぬりました。

ごまは他にも、皮の色によって4つの種類があります。「ぱくぱくだより」では、色に関するクイズを出題しました。
問:ごまには4種類の色があります。無い色はどれでしょう?
1:茶ごま  2:金ごま  3:赤ごま

正解は、、、3:赤ごまです。
黒ごまや白ごまはありますが、赤ごまはありません。教室をまわっていると「金ごまはあると思うな。だってドレッシングにあるもん!」なんて予想が聞こえました。生活の中で知り得た情報が知識になっている成果だなと感じた瞬間でした。

写真は、(左)今日の給食、(右)焼きたての黒ごまトーストです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS