学校日記

全身で

公開日
2020/12/19
更新日
2020/12/19

できごと

12月17日(木)
紙版画をしました。
図工の学習では、これまでの2年間で、粘土、クレヨン、絵の具、カッター、のりといった画材の使い方を学習してきました。
今回は版画。版を作り、ローラーで刷る。初めての技法です。

児童が心行くまで活動できるように、材料や活動時間をたっぷり用意しました。
版の向きを変えてみたり、同じ形の連続でリズムを楽しんだりと、多彩な表現方法で活動していました。
すてきな版が多くできたので、友達の版を使ってみても良いよと声を掛けました。
児童同士で対話しながら、充実した学習ができました。

先日、読書科「ワールドレポート」として、世界の国々のことを調べる学習をしました。
たくさんの本から自分が興味を持った国を選んだり、言語や食文化、世界遺産、スポーツなどの視点から情報を集めたりと、目を輝かせて活動していました。

地球儀を回して日本との位置関係を考えている児童や、
掲示用の大きな世界地図の上に乗り、海の広さに驚く児童がおりました。

子供は全身でで物事を感じ、学んでいくものなのだなぁ。
そういった心を活かせるように、学習を計画していきたいなぁと感じさせられました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS