学校日記

焼きそばの「そば」

公開日
2020/06/18
更新日
2020/06/18

給食

6月18日(木)の給食
ソース焼きそば
鶏の唐揚げ
中華風コーンスープ
牛乳

今日は、給食に焼きそばを出しました。
焼きそばの麺は、中華麺を使用しています。「そば」を使っているわけではないのに、「焼きそば」と名前がついていることに、疑問をもったことはありませんか。

由来を調べると、日本では昔、ラーメンのことを中華そばと呼んでおり、同じ中華麺を使用していることから、「焼きそば」と呼ばれるようになったとのこと。今日の「ぱくぱくだより」にて紹介しました。

1年生のクラスに行くと、担任の先生がお便りの内容を読み上げてくださったようで、私が「そばを使っていないのに、焼きそばと言うのは何でか知ってるかな?」と聞くと、「知ってるよ!」と元気に答えてくれました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS