学校日記

第三回小中連携メニュー

公開日
2020/02/18
更新日
2020/02/18

給食

2月17日(月)の給食
【★小中連携メニュー★】
 ★明日葉のかき揚げ丼
  小松菜の胡麻和え
 ★あんかけ汁
  牛乳



今日の給食は、平井小学校と平井西小学校、小松川第三中学校の三校で共通のメニューを出しました。

主食は、明日葉のかき揚げ丼です。
明日葉は、日本が原産とされている植物で、房総半島や伊豆諸島で採れます。今回は、東京都の八丈島産の明日葉を使用しました。

子供たちの中には、かき揚げを食べ慣れないという子もいました。そこで、「どんな食材が入っているか、探してみよう」と声をかけると、興味をもって食べていました。今回は、明日葉・人参・玉ねぎ・ちくわのかき揚げです。見た目が分かりやすい人参は、すぐに名前があがりましたが、玉ねぎやちくわにはなかなか気が付かないようでした。材料に入っていることを伝えると、「どれかな〜」「あった!」と言って、味わって食べていました。

あんかけ汁は、片栗粉でとろみをつけたすまし汁です。汁物にとろみをつけると、寒い時期でも料理を冷めにくくすることができます。体を温めて、健康にすごしていきたいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS