学校日記

オリ・パラリレー(14)カナダ

公開日
2019/12/18
更新日
2019/12/18

給食

12月17日(火)の給食
【★オリ・パラリレー(14)カナダ★】
 ★アーモンド入りメープルトースト
 ★プーティン(グレイビーポテト)
  キャベツサラダ
 ★サーモンチャウダー
  牛乳

オリ・パラリレー第14回目は、カナダです。

カナダは、国旗にカエデが描かれており、カエデから作られるメープルシロップが有名です。また、鮭も良く食べられています。

プーティンは、カナダで人気の料理です。本場では、油で揚げたポテトに、グレイビーソースとチーズカードという粒上のチーズをかけて食べます。今回は、グレイビーソースに粉チーズを加えて、給食風にアレンジしたソースを作りました。感想を聞いてまわると、「これおいしい!」と好評でしたが、聞きなれない名前でなかなか料理名が出てきません。

毎月配布している献立表にはメニューの他に、料理の紹介も載せています。毎回チェックしていただけると、どんな料理が出るのか想像できて、より楽しい給食になると思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS