学校日記

一足早いハッピーハロウィン

公開日
2019/10/31
更新日
2019/10/31

給食

10月30日(水)の給食
手作りおばけナン
キーマカレー
コーンサラダ
みかん
牛乳



一足早くハロウィンメニューを出しました。
ハロウィンは、ヨーロッパで生まれた秋の収穫を祝う行事です。

給食では、ナン1枚ずつに顔をつけたおばけナンを作りました。調理員さんは、生地をこねる人、生地を伸ばす人、穴をあけて目や口を作る人、焼く人など、それぞれの役割に分かれて、約640枚のおばけナンを完成させました。

手作りのためおばけナンは、それぞれ少しずつ顔が異なります。教室をまわっていると、「私のは、こんな顔だったよ!」と、おばけナンの顔真似をして教えてくれました。とても楽しい食事の時間になったようです。

食事が楽しいと、積極的に様々な料理が食べられたり、リラックスすることで消化が良くなったりします。子供たちが大きくなって、「給食で、こんな料理が出たよね〜」などと思い出になるような、楽しい給食を目指しています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS