学校日記

1年生 音楽会特別メニュー 「スイミー」

公開日
2018/11/05
更新日
2018/11/05

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2528434?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2531412?tm=20240305134736

11月5日(月)の給食
【★1年生の音楽会メニュー】

★スイミーココアトースト
★スイミーワカメサラダ
★スイミーホワイトシチュー
牛乳

今日から10日(土)の音楽会まで毎日、学年ごとに音楽会で演奏する曲にちなんだ特別メニューを出します。

初日の今日は、1年生が音楽会で歌う「スイミー」にちなんだ給食です。

食パンにココアペーストでスイミーに見立てた魚の模様を描きました。
1年生は、10月末に献立表が配られたときから、スイミーココアトーストはどんなトーストだろう?と楽しみにしていたそうです。
トーストが入っている食缶を開けた瞬間、「わぁ!」と歓声をあげていました。

サラダとホワイトシチューには、魚型のにんじんを沢山入れました。にんじんはまず厚めに型抜きをして、そのあと厚さ3mmほどに薄く切りました。スイミーの物語の中には、ワカメも出てきます。サラダのワカメの下から魚型のにんじんが出てきて、「本当に泳いでいるみたい!」と楽しそうに食べていました。

明日は2年生の演奏曲、「たいようのサンバ」にちなんだ給食です。どんな給食でしょうか。楽しみにしていてください。