学校日記

揚げたこ焼き

公開日
2018/02/06
更新日
2018/02/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2528127?tm=20240305134736

2月6日(火)の給食

あんかけ焼きそば
揚げたこ焼き
ペロンちゃんキャロット寒天
牛乳

あんかけ焼きそばのあんかけには白菜やにんじん、えび、豚肉、しいたけ、玉ねぎなどさまざまな食材を使いました。あんかけの味付けには、しょうゆや塩の他に酢を使い、少しさっぱりとした味付けにしました。

本日行われた2年生の凧揚げにちなみ、名前が似ている揚げタコ焼きを出しました。給食の揚げたこ焼きは、小麦粉は使わず、じゃがいもで作ります。じゃがいもをコロッケのようにマッシュし、きゃべつ、さくらえび、塩、こしょうを混ぜます。そして、たこ焼きの生地に1つたこを入れ、丁寧に丸めます。油でカリッと揚げた後、ソースと青のり、かつお節をかけました。500個以上のたこ焼きはどれも丸くきれいに出来ました。
揚げたこ焼きはとても人気でした。

デザートのペロンちゃんキャロット寒天は、オレンジジュースと生のにんじんをすりおろしたものを合わせたものを寒天で固めて作りました。野菜が苦手な子も食べやすいデザートです。




カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS