学校日記

全国学校給食週間 2日目

公開日
2018/01/19
更新日
2018/01/19

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2528074?tm=20240305134736

1月18日(木)の給食
【★東京都の料理】

★深川飯
★小松菜入り卵焼き
白菜の和え物
★ちゃんこ風汁物
牛乳

今日は、『「う」けつがれてきた東京の食材、ふるさとの食文化を知ろう!』というテーマで給食を出しました。

深川飯は、昔漁師町として発達した東京都江東区深川の郷土料理です。当時あさりが多くとれていたので、漁師たちはあさりのむき身を煮て、どんぶりにしてよく食べていたそうです。
ちゃんこはもともと力士の食事を指す言葉です。魚介や肉、野菜などたくさんの食材は入っています。
給食のちゃんこ風汁物のつみれは手作りです。鶏挽肉、玉ねぎ、にんじん、生姜、ねぎ、でん粉、塩、酒、醤油を混ぜて作りました。ふわふわとやわらかい食感で、「とてもおいしい!」と感想を言う児童が多かったです。給食当番は全員に1個以上はつみれがいくように気をつけながら配っていました。

卵焼きに使った小松菜は江戸川区の小松菜農家で収穫されたものです。新鮮でおいしい小松菜です。色鮮やかな卵焼きでした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS