学校日記

給食で日本の味めぐり 〜宮城県〜

公開日
2017/06/23
更新日
2017/06/23

給食

6月23日(金)の給食
【★給食で日本の味めぐり 〜宮城県〜】

ごはん
★さめの竜田揚げ
おかか和え
★仙台麩入り肉じゃが
★ずんだもち
牛乳

宮城県は、さめの漁獲量が日本一位です。子どもたちは今日の魚がさめだと知って、「何ざめですか。」「味は、とり肉みたい。」などと話していました。さめは、「もうかさめ」という種類でした。
酒、醤油、にんにく、しょうが、こしょうで下味を付け、油で揚げました。

肉じゃがに入れた仙台麩は、見た目はフランスパンのように、太くて長い麩です。麩を油で揚げて作るので、別名「油麩」とも呼ばれます。
1cmほどに切って入れました。味が染みた仙台麩は、子どもたちに人気がありました。

ずんだもちは、枝豆で作られる甘いあんをおもちにからめた郷土菓子です。給食ではおもちの代わりに白玉で作りました。


カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS