学校日記

給食で日本の味めぐり 〜山梨県〜

公開日
2016/12/22
更新日
2016/12/22

給食

12月21日(火)の給食
<★山梨県の郷土料理・☆冬至>

★かぼちゃのほうとう
★せいだのたまじ
☆キャベツとツナのゆずこしょう炒め
♪レーズン入りクッキー
(ウェルシュケーキ)
牛乳

今日は冬至という、1年のうちで最も太陽が出ている時間が短い日、つまり昼が短く、夜が長い1日です。この日に、かぼちゃを食べて、ゆず湯につかると風邪をひかないといわれています。
かぼちゃは、鼻やのどなどの粘膜を健康に保つビタミンAが豊富で、風邪予防に役立ちます。
山梨県の郷土料理であるほうとうにかぼちゃを入れました。「うまいもんだよ かぼちゃの ほうとう」という言葉があるくらい、かぼちゃはほうとうの具の中でも人気のある具です。

せいだのたまじも山梨県の郷土料理です。
せいだのたまじは、じゃがいもの小粒を味噌と砂糖で甘辛く煮たものです。

冬至にちなみ、炒め物にはゆずの皮、しぼり汁を入れました。

前日のイギリス料理の紹介に引き続いて、デザートは、イギリスの焼き菓子、レーズン入りクッキーです。イギリスでは「ウェルシュケーキ」といいます。

レーズンの部分が甘酸っぱかったです。



カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS