学校日記

音楽会特別給食 5年生の演奏曲 「君をのせて」

公開日
2015/11/14
更新日
2015/11/14

給食

11月12日(木)の給食
<♪5年生の給食 「君をのせて」>

黒ゴマハニートースト
コーンサラダ
♪ミートボール入りトマトシチュー
♪おかしな目玉焼き
牛乳

5年生が音楽会で歌う「君をのせて」にちなんだ給食です。

「君をのせて」は、ジブリの「天空の城ラピュタ」の曲です。物語の中で、目玉焼きをのせたトーストと、ミートボールが入ったシチューが出てきます。

給食のミートボール入りトマトシチューのミートボールは、生パン粉と、とりがらスープを混ぜ、やわらかくふわふわとしていました。

おかしな目玉焼きは卵を使っていません。
くだものを使っています。
何の果物か分かりますでしょうか。

半分にカットされたももを使っています。
周りは、牛乳寒天です。
朝から、「おかしな目玉焼きって何ですか?」と興味津々で、「こんなふうかな?」と想像している子もいました。

つるつるとした甘い牛乳寒天と、肉厚でジューシーなももがおいしく、楽しそうに食べていました。

13日は、6年生の演奏曲「ふるさと」にちなんだ給食です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS