学校日記

音楽会特別給食 1年生の演奏曲 「きらきら星」「星にねがいを」

公開日
2015/11/06
更新日
2015/11/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2527398?tm=20240305134736

11月6日(金)の給食
<♪1年生の演奏曲 「きらきら星」「星にねがいを」>

♪ケチャップライス 星型にんじんクリームソースがけ
小松菜サラダ
♪キラキラ星ゼリー
牛乳

今日から14日(土)の音楽会がある日まで毎日、学年ごとに音楽会で演奏する曲にちなんだ特別メニューを出します。

1番最初の今日は、1年生が音楽会で演奏する「きらきら星」と「星にねがいを」にちなんだ給食です。

調理師さんが、にんじんを沢山星型に型を抜き、ホワイトソ−スも味見をして、丁寧に作りました。給食を楽しんで、おいしくしっかり食べて、丈夫な体を作ってほしい、元気に過ごしてほしい、という想いが込められています。
星型のにんじんは、免疫力を高めるビタミンCやカロテンが入っています。
こどもたちは、「ここにも星がある!」「私の1年生の妹はきらきら星を練習しているよ」などと楽しそうに会話をしながら食べていました。星型のにんじんやデザートの特別感で、苦手な食べ物も「今日は食べよう!」と食べている子もいました。


来週の月曜日は2年生の演奏曲、「アンダー・ザ・シー」にちなんだ給食です。どんな給食でしょうか。楽しみにしていてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS