学校日記

給食で世界の味めぐり 〜タイ〜

公開日
2015/09/17
更新日
2015/09/17

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2527342?tm=20240305134736

9月11日(金)の給食

卵入りタイ風エビチャーハン(カオパットクン風)
タイ風とうもろこし入り肉団子(トートマンカオポート風)
タイ風春雨サラダ(ヤムウンセン風)
青菜のスープ
牛乳

タイは、1年中暑さの続く国です。タイ料理は、1つの料理の中に甘い・からい・すっぱい・しょっぱいなど、色々な味が混ざっていることが特徴です。

タイは川が多く、昔から川を中心に生活が営まれ、そこでえびをたくさんとっていました。数多くのえび料理があります。

チャーハンには多くのえびを入れ、少量のコリアンダーを入れました。

とうもろこし入り肉団子もタイ料理です。甘辛いソースをかけて食べます。こどもたちにも食べやすいスイートチリソースとなるよう、みりん、酢、はちみつ、トウバンジャン、塩を合わせて作りました。

春雨サラダには、ひき肉や赤玉ねぎを入れました。
甘みと酸味のあるさわやかなドレッシングを作りました。


タイについてのお話を給食時間に聞きながら食べました。「へー!これもタイ料理なんだ!」「この肉団子おいしい!」「トムヤンクンのクンはタイ語でえびという意味なんだ!」など、初めての料理に興味をもって食べている様子でした。


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS