学校日記

新田ことばの森(20)

公開日
2020/05/15
更新日
2020/05/15

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310034/blog_img/2470223?tm=20240305134736

昨日の問題の答えを発表します。

問 二つのことばを組み合わせると、どんなことばになるでしょうか。

[ かざる ] + [ つける  ]  は  [ かざりつける ]
 
[ あつい ] + [ 紙    ]  は  [ あつ紙   ]

[ ふる ] + [ つもる  ]  は  [  ふりつもる ]

どのように、ことばがかわったか、わかりましたか。

おまけ・・・
今週の16日(土)まで、「愛 チョウ 週間」 となっています。
この「チョウ」に当てはまる漢字はなんでしょうか。

答え 鳥 でした。チョウの漢字すぐ浮かびましたか。

 今日で、「新田ことばの森」は20回目となりました。今日の問題はありません。

 今ままでの問題をふりかえって、おうちの人と一緒に、ことばを組み合わせたり、わけたりして、たくさんのことばをみつけてくださいね。

 「新田ことばの森」にはたくさんの「ことば」がかくれていますよ。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS