学校日記

栄養士より

公開日
2020/05/11
更新日
2020/05/11

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310034/blog_img/2470219?tm=20240305134736

 連休も明けて、暖かくなってきましたね。
 菜の花も咲いて、春真っ盛りという感じです。

 みなさんは、春に旬を迎える食べ物を食べましたか?
 新じゃがいもに新玉ねぎ、春キャベツにタケノコ、山菜など色々ありますね。

 なかでも、今まさに旬を迎えている魚が「カツオ」です。

 ということで今日は「カツオ」について少しお話したいと思います。
 

 実はカツオは年に2回旬を迎える魚ということを知っていましたか?

 旬の時期によって呼び方も違っていて、春のカツオを「初カツオ」、秋のカツオを「戻りカツオ」と呼びます。

 「初カツオ」は、新しい年になってから、初めて日本の近くの海でとれるようになったカツオなので、この名前で呼ばれています。
 逆に「戻りカツオ」は、カツオがやって来た海を通って帰るときにとれるので、この名前がついたと言われています。

 「初カツオ」と「戻りカツオ」では、それぞれ味にも違いがあって、「初カツオ」は身があっさりとした味をしていて、「戻りカツオ」は脂がのって、しっかりとした味がします。

 同じカツオでもとれる時期によって味が大きく違うというのは、面白いですね。

 みなさんもぜひ、今が旬の「初カツオ」を食べてみてください!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS