学校日記

ただしい しせい

公開日
2020/04/22
更新日
2020/04/22

1年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310034/blog_img/2470187?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310034/blog_img/2475782?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310034/blog_img/2479474?tm=20240305134736

 1ねんせいの みなさん、 こんにちは。
せんしゅう しょうかいした えんぴつの もちかたは、 いしきして できていますか。 もし わすれてしまったら、 もういちど せんしゅうの がっこうにっきを ふりかえって みましょう。

 さて きょうは、 ただしい しせい について しょうかいします。
(2年生以上のみなさんも、自分の座り方を確かめてみてください。)

1 いすに すわるときは、 りょうあしの うらを ゆかに 「ぺったん」と つけます。(しゃしん ひだり)
2 せなかは、 「ぴん」と のばします。(しゃしん まんなか)
3 つくえと おなかの あいだ、 せなかと いすの あいだは、 「ぐうひとつ」ぶん あけます。(しゃしん みぎ)

これで、ただしい しせいが できました。
「あしは ぺったん、 せなかは ぴん。 おなかと せなかは ぐうひとつ。」が、 ただしい しせいが できる あいことばですよ。 となえながら、 じぶんの しせいを たしかめて みましょう。
この しせいのまま、 なんふん すわっていられるか、 ちょうせん してみてください。(がっこうの じゅぎょうは、 45ふんかんですよ。)
おうちで しゅくだいを するときも、 この しせいを いつも いしきしてくださいね。

 きょう おうちのかたに おでんわを しました。 みなさんが げんきに すごしている ようで、 せんせいたちは あんしん しました。 
 でも、あさ おきるじかんや、 よる ねるじかんが おそくなっている ひとが おおい ようですね。 がっこうが はじまったときに こまらないように、 がっこうがあるときと おなじ じかんに おきたり ねたりすることを こころがけましょう。
 ひきつづき、 けんこうに きをつけて すごして くださいね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS