葛西海浜公園がラムサール条約湿地登録され、報告イベントに新田小の代表児童が参加します。

初めての着衣泳

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生で着衣泳を行いました。服を着てプールに入り、浮いたり、泳いだりしました。普段とは違う感覚を楽しんでいました。

みんなのこうえんであそぼう

画像1
画像2
画像3
1年生が生活科の学習で、防災公園、新田の森公園へ行きました。晴天に恵まれ、公園にある自然や遊具で元気に遊びました。ロープのタワーの頂上まで登ったり、オオバコの引っ張りっこなど、楽しそうにしていました。行き帰りは、列になりしっかりと歩くことができました。

給食室の秘密

画像1
画像2
画像3
栄養士の先生と給食室のチーフと一緒に、食育の学習を行いました。給食室の調理器具などを実際に触り、楽しく学ぶことができました。多くの子が「残さないで食べる」とワークシートに書いていました。

セーフティー教室 1年生

画像1
画像2
7日(木)に、セーフティー教室が行われました。不審者などから、身の安全を守るための学習しました。実際に、大声を出す練習や、不審者の特徴を伝える練習もしました。「いかのおすし」を忘れずに、生活してほしいと思います。

花壇に種まき

画像1
画像2
画像3
おじぎ草やコスモスなど、全10種類の種を花壇にまきました。種が成長するように、大きな花壇に隙間なく水をまくこともできました。1年生は朝顔も育てています。葉が大きくなり、どの朝顔も育っています。どの植物も、どんな花を咲かすのか楽しみです。

はじめてのうんどうかい

画像1
画像2
画像3
1年生にとって、初めての運動会が終わりました。ふくらめ☆バル〜ン!、いちについてよういどん、チェッコリたまいれ、どの種目も全力で頑張っていました。また、大きな声で応援もできました。特にバルーンでは、心を1つにすることができ、たくさんの拍手をいただきました。一人一人が輝いた、素晴らしい運動会でした。

なかまづくりとかず

画像1
画像2
算数科の学習で、輪投げを行いました。輪投げを通し、「0」という数を学習しました。子供たちも楽しんで、学習に取り組めていました。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。横断歩道の安全な渡り方を学びました。横断する前に、左右を確認することや、渡る時は手をあげて渡ることなどを確認しました。これからは、今までよりも安全に横断できると思います。

初めてづくしの1年生

画像1
画像2
画像3
入学式を終え、教室での学習、集団登校、休み時間、定期健康診断、給食など、1年生にとっては初めてづくしの学校生活が始まりました。上級生のお兄さん、お姉さんたちが優しく遊んでくれています。みんなの楽しそうな笑顔が印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31