今週から分散登校が始ります。6月1日(月)午前Aグループ、午後Bグループ 6月2日(火)午前Cグループ 午後Dグループ 6月3日(水)午前Bグループ 午後Aグループ 6月4日(木)午前Dグループ 午後Cグループ 6月5日(金)午前Aグループ午後Bグループが登校となります。

栄養士より

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 みなさん、生活のリズムは規則正しく過ごせていますか?
 朝ごはん、昼ごはん、夕ごはんをしっかり食べて、早寝早起き出来ていますか?学校がお休みでも、健康に過ごすために、生活リズムに気を付けるようにしてくださいね。

 今日はちょっと先の話ですが、もうすぐ5月になるので、子どもの日について、お話ししたいと思います。


 みなさん、子どもの日がどんな日かは知っていますか?
子どもの日は、子供たちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。「端午の節句」とも言って、もともとは男の子の成長をお祝いする日でした。

 そんな子どもの日によく食べられるのが、「ちまき」と「かしわもち」です。

 「ちまき」は、もともともち米を植物の葉っぱで包んで煮込んだ料理で、この葉っぱに「チガヤ」という植物を使ったことから「ちまき」と呼ばれるようになったそうです。
 「ちまき」は、子どもたちに悪いことが起きないようにする、厄除けの意味を込めて食べられたそうです。

「かしわもち」も植物の葉っぱを使った料理です。
おもちを「かしわ」という植物の葉っぱでくるむことから、「かしわもち」という名前がつきました。
 かしわの木は、新しい芽が出るまで古い葉っぱが落ちないことが、子どもが次の世代まで続くことを意味する、縁起が良いものとして考えられていたので、子どもの日に食べるようになったそうです。

 みなさん、子どもの日の意味と、行事食について少し知ることが出来ましたか?
 「ちまき」と「かしわもち」は、両方とも植物の葉っぱを使っているので、とってもいい香りがします。
 ぜひお休みの間に食べてみてくださいね。

4月20日

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4月も後半になって、もうすぐ5月になります。
長いお休みが続いていますが、みなさんおうちでどのように過ごしていますか?

おやすみが長く続くと、生活リズムが崩れてしまいがちです。
朝・昼・夕の3食をしっかり食べて、毎日できるだけ決まった時間に寝るようにしましょう。

また、普段の食事の内容にも気を付けてみましょう。
健康な体をつくるためには、赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べることが大切です。

赤の食べ物は、おもに体をつくるもとになるはたらきがあります。
お肉・魚・卵・牛乳・乳製品・豆類・海そうなどに多く含まれています。

黄色の食べ物は、おもにエネルギーになるはたらきがあります。
ごはん・パン・油・いも・めん・ごまなどに多く含まれています。

緑の食べ物は、おもに体の調子を整えるはたらきがあります。
野菜・果物・きのこ類などに多く含まれています。

3つの色をバランスよくとるためには、好き嫌いをしないで食べることが一番大切です。

みなさん、おうちのごはんを好き嫌いせずに食べて、病気に負けない元気な体をつくりましょう!

春の食べ物(栄養士より)

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 みなさん、朝からしっかりご飯を食べていますか?なかなか外出もできないので、生活習慣や食生活が乱れがちになってしまうと思います。給食がない日は、カルシウムや野菜が特に不足する傾向があるので積極的にとってください。おやつにヨーグルトを食べる、牛乳を飲む、丸ごと食べられる小魚もおすすめです。

 今日は春の食べ物を紹介します。一年中食べられる野菜ですが、春にしか味わえないおいしいさと栄養があります。皮つきの新鮮なたけのこ、新じゃがいも、そらまめ、ふわふわの春きゃべつ、新玉ねぎなどです。ほかにも、ふき、新ごぼう、アスパラガスなどたくさんの食材が旬をむかえています。
 新玉ねぎは、ふつうの玉ねぎとくらべると白くてみずみずしいのが特徴です。からさが少なくあまさもあり、生でおいしく食べられます。サラダなど生で食べる時は繊維にそわず直角に切るのがおすすめです。ピーラーでも切れるのでお手伝いにもいいと思います。
 

 そらまめのさやはふかふかです。ゆでるとそらまめのにおいも広がり味だけではなく、においでも春を感じることができます。
 春の食材が手に入ったら、ぜひ味わってみてください。
 

4月10日(金)

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新年度を迎え、給食を楽しみにしていたと思います。
 しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大の影響うけ、
学校再開が5月の連休明けの予定となり、合わせて学校給食の
再開も延期となりました。

 4月から給食の実施ができないことを大変残念に思っていますが、5月
からの再開に向け、児童のみなさんに喜んでいただけるような給食を
考えたいと思っています。

 本年度もよろしくお願いいたします。
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