連日暑い日が続きます。水分補給をこまめにし、熱中症に気を付けましょう。

7月19日の給食

画像1
 今日の給食は、フィッシュバーガー又はチキンカツバーガー、三色マッシュポテト、野菜のピクルス、ミネストローネ、冷凍みかんでした。今日は1学期最後の給食でした。セレクトは事前にアンケートをして好きな方を選びました。チキンを選んだ人が多かったです。夏休みも暑さに負けないようにしっかり食べて元気に2学期を迎えましょう。

7月18日の給食

画像1
 今日の給食は、棒棒鶏涼麺、中華風豆腐スープ、かぼちゃ白玉ポンチでした。棒棒鶏のタレはねりごまをたっぷり入れて作りました。今日も暑いので冷たい麺がぴったりです。白玉はペーストにしたかぼちゃを白玉粉に混ぜ1つ1つ丸めました。

7月17日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、おかかとひじきのふりかけ、鯖のおろし炊き、じんだ汁でした。じんだ汁は岐阜県の郷土料理です。肉を食べなかった時代、魚の少ない山地では大豆が貴重なたんぱく源でした。大豆を細かくして入れた「じんだ汁」が受け継がれていきました。

7月13日の給食

画像1
 今日の給食は、たらの五目丼、切干大根の和え物、じゃがいものみそ汁でした。たらの五目丼は下味をつけたたらに片栗粉をまぶし、揚げてから具材に入れました。
 今日は7月生まれのお誕生日給食でした。7月生まれの人には手作りブラウニーがつきました。7月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

7月12日の給食

画像1
 今日の給食は沖縄料理で、くあじゅうしい、ゴーヤチャンプルー、イナムドゥチ、サーターアンダギーでした。くあじゅうしい、イナムドゥチはたっぷり豚肉を使いました。また、サーターアンダギーはやわらかい生地を1つ1つ丸めて揚げていきました。

7月11日の給食

画像1
 今日の給食は、クロックムッシュ、ポークビーンズ、きゃべつサラダ、河内晩柑でした。クロックムッシュはたっぷりのホワイトソースを塗りハム、チーズをのせて焼きました。ポークビーンズにはたくさん大豆が入りました。

7月10日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、とりひき肉の磯部焼き、わかめとじゃこの和え物、すりごまのみそ汁、すいかでした。すいかは、たくさん汗をかいた後効率的に水分、糖分、ビタミン、などを補給することができます。今日のように暑い日にはぴったりの食材です。

7月9日の給食

画像1
 今日の給食は、シーフードピラフ、まめまめサラダ、トマトとたまごのスープ、とうもろこしでした。今日のとうもろこしは、2年生とうみかぜ学級のみなさんが皮むきをしました。ひげまできれいに取ってくれました。むきたてのとうもろこしは甘みがありおいしいです。

7月6日の給食

画像1
 今日の給食は、七夕寿司、鮭のゆかりごま焼き、茎わかめの野菜炒め、そうめん汁でした。七夕寿司にはあなごも入りました。七夕には各地でお祭りが開かれ願い事を書いた短冊や飾りをつるして星に祈ります。七夕の行事食はそうめんです。そうめんは平安時代に七夕の儀式でお供えされていた「索餅」(小麦粉で生地を作りねじり状にしたもの)がもとになったと言われています。また、織姫のつむぐ糸にも見立てて食べられます。

7月5日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、和風ハンバーグ、おろしポン酢和え、夏野菜のみそ汁、すいかでした。今日のみそ汁には夏野菜のなす、かぼちゃがたっぷり入りました。デザートには子供たちの大好きなすいかがつきました。

7月4日の給食

画像1
 今日の給食は、たまごトースト、ほきのマリネ、きゃべつとツナのサラダ、じゃがいものスープでした。ほきはハンバーガーショップやお弁当屋さんのフライでおなじみのある白身魚です。玉ねぎのほかに赤と黄色のパプリカを入れたマリネソースをかけました。

7月3日の給食

画像1
 今日の給食は、中華風炊き込みご飯、レバーの中華揚げ、切干大根のサラダ、小松菜スープ、パインでした。炊き込みご飯にはもち米も入りいつもと違う食感で好評でした。
 レバーは揚げてから中華風の味付けのタレをからませました。

7月2日の給食

画像1
 今日の給食は、凍みっぱなし丼、小魚アーモンド、おくずかけ、ずんだ白玉でした。今日は宮城の郷土料理でした。凍みっぱなし丼は、大崎市発祥の料理です。高野豆腐に衣をつけて揚げ、たまごでとじる料理です。かつ丼のようにお肉を使わずできる料理です。
 おくずかけは「麩」と大豆製品の豆腐や油揚げを入れて、麺又は白滝が入る精進料理です。
 ずんだ白玉は多くのクラスで「わさび?」と聞かれ、「枝豆だよ」と教えるとびっくりしていました。宮城や東北周辺の地域では色々なずんだ料理が受け継がれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31