今週から分散登校が始ります。6月1日(月)午前Aグループ、午後Bグループ 6月2日(火)午前Cグループ 午後Dグループ 6月3日(水)午前Bグループ 午後Aグループ 6月4日(木)午前Dグループ 午後Cグループ 6月5日(金)午前Aグループ午後Bグループが登校となります。

4年生のみなさんへ!!

画像1
画像2
 4年生のみなさん、お元気ですか。今日の電話連絡でも、けんこうな様子を聞くことができました。先生たちが「元気ですか。」と聞くと、「はい。」や「元気です。」と、とても良い返事でしたね。日々の体調かんりが整えられていて、素晴らしいです。みなさんのけんこうは、一人の力ではありません。お家の人とのきょうりょくで、保てています。お家の人は、みなさんが元気いっぱいに過ごせるように、お仕事や家事を、一生けんめいがんばっています。ぜひ、「ありがとう。」とかんしゃを伝えてください。そして、みんながけんこうにすごせるように、「手あらい、うがい」や「早ね、早おき」など、けんこうな生活を心がけましょう。来週のけんこうかんさつでも、先生たちに、元気な声を聞かせてください。
 さて、来週からしゅく日が続きます。先生が新田小学校の周りを歩いている時、自然の風景をみつけました。(これは、もうすぐある「○○○の日」にぴったりだ。)先生は、写真をとって、ホームページにのせました。この写真は、何の日を思いうかべて、とった写真でしょう。ヒントは、5月のしゅく日です。どんな日なのかも調べられると、その1日が、楽しい日になるかもしれません。ぜひ、調べてみてください。

保護者の皆様へ
 健康観察の電話にご協力いただき、ありがとうございます。今後の対応につきましては、今後も、連絡メールでお伝えすることになります。ご確認いただきますよう、お願いいたします。ご家族の皆様の健康を祈っております。体調に気を付けて、お過ごしください。

4年生のみなさんへ!

画像1
 4年生のみなさん、お元気ですか。今日も、みなさんがけんこうに過ごせていると聞くことができ、安心しました。みなさんに電話している中で、とてもうれしいことがありました。それは、あいさつです。先生が「おはようございます。」というと、明るい声で「おはようございます。」と返って来ることが多く、晴れやかな気持ちになりました。来週も、みなさんの明るく、元気なあいさつが楽しみです。手あらい、うがいなどを大切に、体調かんりをしてください。
 さて、今週の自主学習についてです。お家の方とそうだんしながら、計画的に学習を進めてください。
 【東京ベーシックドリル】…「新田小学校トップページ」⇒「学びの支援サイト」⇒「東京ベーシックドリル」となっております。復習に役立つと思います。ご活用ください。
 ※【自分で詩をつくる学習】…「ぼくは ぼく」「ねこをかうきそく」の詩をのせました。まずは、音読して、詩を味わってみてください。そして、この2つの詩をさんこうに、自分でも詩をつくってみましょう。自分の思いや、考え、気持ちを、詩で表現してみてください。ぜひ、お家の人といっしょに、つくってください。出来上がった詩を、お家の人に音読するのも良いですね。みなさんが、どんな詩をつくるのか、とても楽しみです。
 ※【詩の音読】…「いぼ」「はるかぜ」「春」「竹の子」「ぼくたちのあいさつ」の5つをのせました。音読してみてください。どのように詩を読むかが、大切です。いっしょうけんめい読み、詩に色をつけてください。

 ※のものは、「配布文書」⇒「休業中 自主学習」にあります。ごかくにんください。

 先週の自主学習の1つに、「都道府県」がありました。「少しずつ、がんばっています。」という声がたくさん聞けました。一つ一つの学習へのていねいな取り組みは、大変すばらしいです。実は、校長室の前に、日本地図がけいじしてあることを知っていますか。3年生までの給食では、さまざまな都道府県のきょうど料理が出ていました。きっと、写真をみて思い出したものもあるでしょう。地図帳を開いて、都道府県の場所と、どんなきょうど料理を食べてきたのか、かくにんしてみてください。

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
 4年生のみなさん、お元気ですか。今週の電話れんらくでも、体調をかくにんできて、安心しました。始ぎょうしきに出したしゅくだいもがんばっていると、おうちでのがんばりをきくことができて、とてもうれしかったです。
 がんばっている4年生に、先生から、かてい学習についてお伝えします。おうちの人と、かくにんしてください。
【時間わり】トップページにあります。4年生は、高学年のものをつかいます。時間わりを活用して、時間をじょうずにつかいましょう。
【都道府県】始ぎょうしきの日に、地図ちょうをくばりました。地図ちょうを活用して、都道府県を少しずつ、学習してください。まずは、場所と、その名前をおぼえましょう。漢字にもちょうせんしたい人は、国語の教科書の104・105ページも、さんこうになりますよ。47都道府県を、いくつおぼえられるかな。
【4年生の読書目標】学校がさい開したら、読書目標カードを書きます。4年生になって、どんな本をよみたいかを考え、目標を立ててみましょう。お手本をのせたので、さんこうにしてください。

 とつぜんですが、4年生のみなさんに問題です。4年生の教室からとった写真をのせました。「まぶしい」太陽と、「おおきなくも」が写っています。国語の教科書に、この言葉が入った詩がありますね。知っていますか。ヒントは、「ケルルン クック」という言葉が有名な詩ですよ。教科書をひらいて、探してみてください。

春の生き物

さくら
たぶのき
 4年生のみなさん、お元気ですか。今日、みなさんの体調かくにんの電話れんらくを行いました。けんこうにすごせているとわかり、安心しました。これからも、体調に気を付けて、すごしてください。
 4年生の理科では、「春の生き物」という学習を行います。春は、たくさんの植物が花をさかせます。新田小学校の校ていにも、「さくら」や「たぶのき」の花がさいています。春の植物は、他にもたくさんありますよ。ぜひ、教科書をひらいてみましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保健だより

令和2年度 学校便り

休校中 自主学習