8月13日(火)〜8月16日(金)まで学校閉庁日となります。 そのため8月10日(土)〜8月18日(日)までの期間は電話の自動応答対応になります。

7月9日の給食

画像1
 今日の給食は、中華風炊き込みご飯、いかのチリソース、春雨の中華サラダ、小松菜スープ、バナナでした。今日から3日間給食委員会による残菜調査を行います。クラスのみんなで声をかけあいながら応援している様子がたくさん見られました。いつも以上に残さないように頑張りました。

7月8日の給食

画像1
 今日の給食は、枝豆ご飯、ピーマンの肉詰め、小松菜のおひたし、わかめとじゃがいものみそ汁でした。ピーマンは代表的な夏野菜です。ビタミンが非常に多く含まれています。

フルーツポンチ作りました。

画像1
画像2
画像3
生活単元学習で、フルーツポンチを作りました。みんなで、なんのフルーツを入れるか話合いをし、選ばれたのは・・・「さくらんぼ」「りんご」「みかん」でした。身支度を整えて、机の上を拭いて、自分たちでボールやカップを用意しました。作るときには、友達となかよく声を掛け合い、楽しく作ることができました。梅雨の真っただ中、じめじめした日でしたが、冷たくておいしいフルーツポンチに舌鼓を打ちました。食べた後の食器の片づけ、掃除、エプロンや三角巾をたたんでしまうところまで、しっかりとできました。

プールの季節になりました!

画像1
画像2
画像3
今年も、子供たちが楽しみにしているプールの時期がやってきました。まず、プールの中を走ったり、水の中にもぐったり、楽しくダンスをしたりして、水に慣ました。学年別に泳ぐ練習をしました。みんなそれぞれ目標をもって頑張っています。休憩時間には、特別コーチによるデモンストレーションとして美しいけのびやクロールを見せていただきました。

7月5日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、七夕寿司、さけのゆかりごま焼き、そうめん汁、二色白玉ポンチでした。今日は七夕メニューです。ちらし寿司のたまごは錦糸卵を作り、またあなごも入りました。
 白玉ポンチはにんじんと小松菜でオレンジと緑の二色にしました。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 校外学習があいにくの雨で中止になってしまったので、かわりに教室でお楽しみ会をしました!フルーツバスケットとボーリング、おやつパーティーをしました。フルーツバスケットとボーリングは5・6年生が相談して決め、準備をしました。お楽しみ会は大盛り上がりで、素敵な時間が過ごせました。

7月4日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、かぼちゃコロッケ、もやしのおかか和え、豆腐となすのみそ汁でした。今日は多くの児童が「かぼちゃのコロッケがおいしい」、と言って食べていました。これから給食でもたくさん夏野菜を出していきます。たくさんの食材があることを知り食べてほしいと思います。

プログラミングを体験しよう

画像1
画像2
画像3
クラスごとに、パソコン室で、プログラミング体験を行いました。自分の作った絵をどう動かすか考えながら、楽しんで取り組むことができました。みんなの作品を一斉に動かすと・・・、「わー!」という歓声が起こりました。

5年生 研究授業

画像1
画像2
 7月3日(水)5校時に、5年1組で国語の研究授業「『意見こうかん会』をしよう」を行いました。今回のテーマは「将来住むなら、田舎or都会」でした。討論グループによる主張はお互い事前に良く調べられていました。調べたことをもとに、自分たちの考えを発表することもできました。聞くグループの子供たちも意欲的に取り組み、多様な意見を出していました。

7月3日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、クロックムッシュ、きゃべつサラダ、ポークビーンズ、メロンでした。クロックムッシュは、たっぷりのホワイトソースを塗り、ハム、チーズをのせて焼きました。人気のパンメニューでどのクラスも完食でした。

足場の組み立て始りました

画像1画像2
 外壁塗装工事のため、体育館の裏側に足場ができました。また校庭には資材置き場と工事車両の駐車場ができました。通行も不便になりますが、ご了承ください。

7月2日の給食

画像1
 今日の給食は、ぶた肉のプルコギ丼、ひじきのナムル、チゲみそスープ、バナナでした。今日は韓国料理です。プルコギはぶた肉を甘辛いたれに漬け込んで炒めていきました。「プル」は火、「コギ」は肉という意味です。日本で広がった焼肉もこのプルコギから発祥したそうです。

異学年交流(1年・6年)

画像1
画像2
 27日(木)の中休みに1年生と6年生が「だるまさんが転んだ」で遊びました。6年生の代表委員が中心となって進行をしました。6年生が1年生の手を引きながら、笑顔で楽しい時間を過ごしました。

異学年交流(3年・4年)

画像1
画像2
 1日(月)に3年生と4年生が「かもつれっしゃ」で遊びました。4年生の代表委員が中心となって進行しました。学年関係なく、いろいろな人と笑顔でじゃんけんができました。

7月1日の給食

画像1
 今日の給食は、しそ昆布ご飯、しいらのパプリカ焼き、小松菜のごま和え、具だくさんみそ汁でした。しいらにはパプリカを入れたマヨネーズソースをのせて焼きした。

6月28日の給食

画像1
今日の給食は、高野豆腐のそぼろ丼、きゅうりのごま酢和え、とりごぼう汁、すいかでした。高野豆腐のそぼろは、細かくして炒め煮にしました。果物のすいかは多くの子供が喜んでいました。

6月27日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、マヨコーントースト、じゃが丸君、アスパラアーモンドサラダ、ハムとレタスのスープでした。今日はじゃが丸君が好評でした。じゃがいもを蒸してつぶし片栗粉と練ってからチーズを入れて揚げました。

異学年交流(2年・5年)

画像1
画像2
画像3
 中休みに、2年生と5年生で外遊びをしました。5年生の代表委員の児童が中心となり司会・進行を行い、楽しく遊ぶことができました!
 

6月26日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、のりの佃煮、豚肉と厚揚げの炒め、かきたま汁、パイナップルでした。のりの佃煮はもみのりとひじきを煮詰めて作りました。ご飯が進む人気メニューです。

水泳の授業

画像1
画像2
 高学年は、今日が今年度初めての水泳の授業でした。気温は高かったのですが水は少し冷たい中の学習になりましたが、意欲的に取り組む児童が多く見られました。
 5年生は、8月に水泳大会があります。頑張りましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31