葛西海浜公園がラムサール条約湿地登録され、報告イベントに新田小の代表児童が参加しました。その様子が広報に掲載されました。

11月19日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ご飯、かに玉甘酢あんかけ、鶏肉カシューナッツ、サンラータン、オレンジでした。サンラータンは酸味のある辛いスープですが、子供たちが食べやすいように酸味も辛さもおさえました。
 鶏肉カシューナッツは下味をつけた鶏肉に片栗粉を揉みこんで油で揚げて作りました。

11月16日の給食

画像1
 今日の給食は、五穀わかめご飯、つくね焼き、うずら豆の煮豆、いも煮汁、りんごでした。五穀ご飯には米、麦、あわ、ひえ、あずきを入れました。11月23日は「新嘗祭」といい、昔から五穀豊穣を祝い感謝してきました。「新」は新穀、「嘗」はごちそうを意味します。煮豆は食べなれない人が多くいましたが、一口たべたら「おいしい」と言い、おかわりしている子供がたくさんいました。

算数の学習

画像1画像2
算数の学習で「重さ」について学習をしました。身近な文房具はブロックが何個分の重さなのかを調べる活動をしています。グラムやキログラム、トンなどの単位や物の量り方を学習していきます。

えがおつうしん にっこりニュース

画像1
画像2
画像3
 図工の「えがおつうしん にっこりニュース」では、生活の中から描きたい場面を思い出し、色画用紙に描く学習をしています。家族や友達との思い出、学芸会での演技などを描いています。絵の主役は自分です。自分を大きく描こうと伝えました。ティッシュや指を使い、工夫してクレヨンの色をぼかしている子もいました。

11月15日の給食

画像1
 今日の給食は、あさりのスパゲッティ、ししゃものパセリフライ、ミネストローネ、スイートポテトでした。スイートポテトは子供たちから人気のメニューです。どのクラスも残さず食べていました。

間違い探し集会

画像1
画像2
画像3
今朝は後期の委員会で初めての企画集会がありました。舞台の上にいるのは集会委員の子供たちですが、幕が閉まる前と後でどこかが違います。どこが違うのでしょうか?みんな大盛り上がりで楽しい集会となりました。

11月14日の給食

画像1
 今日の給食は、秋の香りご飯、ポーポー焼き、いかにんじん、すまし汁、柿でした。今日は福島の郷土料理でした。ポーポー焼きは小名浜の漁師料理で、さんまのすり身にみそ、生姜、ねぎなどを入れて焼きました。船で焼いていた時にポーポーと炎が出たことからついた名前です。

うみかぜ学級 図工

画像1
画像2
画像3
学芸会で演じた「やんすけとやんすけとやんすけと」の思い出を絵に描きました。画用紙いっぱいに楽しく描くことができました。

11月13日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、わかめとしらすの佃煮、肉豆腐、油揚げと野菜の和え物、菊花みかんでした。佃煮は給食室で生わかめをじっくり煮て作りました。

学芸会 保護者鑑賞日その3

画像1
画像2
7 ザ・ピーチ(4年)
8 エルコスの祈り(6年)

学芸会 保護者鑑賞日その2

画像1
画像2
画像3
4 魔法をすてたマジョリン(5年)
5 やんすけとやんすけとやんすけと(うみかぜ)
6 へんそう!王さまフィーバー(2年)

学芸会 保護者鑑賞日

画像1
画像2
画像3
本日は、たくさんの皆様に子供たちの活躍の様子をご参観いただきありがとうござ いました。
1 はじめのことば まくをあける歌
2 えんそくにいくんだ(1年)
3 じゅげむ(3年)

11月10日の給食

画像1
 今日の給食は、ドライカレー、わかめサラダ、いがぐりポテトでした。いがぐりポテトは、さつまいもを蒸してつぶし、砂糖、バター、生クリームなどを混ぜそうめんの衣をつけて揚げました。ドライカレーは玉ねぎをよく炒め甘さみを出し、じっくり煮込んで作りました。

学芸会一日目

画像1
画像2
画像3
学芸会が始まりました!どの学年も、笑いあり、涙ありの素晴らしい演技でした!明日は、いよいよ保護者鑑賞日です。子供たちの演技に大きな声援をよろしくお願いします。

11月9日の給食

画像1
 今日の給食は、二色揚げパン、中華ポテト、ワンタンスープでした。揚げパンは、きな粉とココアの二種類です。揚げパンはどのクラスでも人気でした。

11月8日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、かみかみふりかけ、れんこん団子の甘酢あん、和え物、みそ汁でした。今日は「いい歯」の日です。いい歯を作るためにはしっかり噛むことも必要です。ふりかけは歯ごたえのある炒り大豆をつかいました。

11月7日の給食

画像1
 今日の給食は、ターメリックライスえびクリームソースがけ、きゃべつサラダ、フルーツポンチでした。フルーツポンチにはブドウジュースで作った寒天も入れました。

11月6日の給食

画像1
 今日の給食は、さんまご飯、とり肉と野菜のうま煮、具沢山みそ汁、菊花みかんでした。さんまご飯は、短冊切りのさんまに片栗粉をまぶして揚げ、甘辛いたれで味付けしました。いり卵やにんじんも入りました。魚が苦手な子供にも食べやすかったようでどのクラスもよく食べていました。

11月5日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、あんかけチャーハン、骨元気しゅうまい、わかめスープ、バナナでした。11月8日は「いい歯」の日です。丈夫な歯や骨を作るためにはカルシウムをとることも大事です。しゅうまいには小松菜、しらす、大豆、高野豆腐、ひじきなどの食材も入りました。

11月2日の給食

画像1
 今日の給食は、くりご飯、鮭のきのこソース、小松菜と菊の和え物、さつま汁、菊花みかんでした。明日は文化の日です。文化の日にちなんで和え物に菊を入れました。
 また、ご飯には今が旬の栗を使いもち米を入れて炊きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30