学芸会が無事終了しました。たくさんの方々の来校ありがとうございました。

うみかぜ学級 理科

画像1
画像2
理科の授業で植物の苗の観察をしました。畑に植えて育てます。早く大きくなりますように。

5月9日の給食

画像1
 今日の給食は、ツナマヨトースト、レバーのカレー揚げ、アスパラサラダ、ペイザンヌスープ、河内晩柑でした。アスパラガスは「新芽」という意味で今が旬の野菜です。1日に5センチくらい伸びることもあります。
 レバーはカレー味なので苦手な児童にも食べやすくなっていました。

応援練習

画像1
画像2
今日から運動会に向けて、朝の応援練習が始まりました。応援団が中心となって、各クラスで練習をします。初日から、大きな声が学校中に響き渡りました。本番が楽しみです。

うみかぜ学級 書写

画像1
画像2
書写の授業の様子です。腕をクルクルと回して準備運動をしてから、文字を書きます。止め、はね、払いを意識して書けるようになってきました。

5月8日の給食

画像1
 今日の給食は、グリーンピースご飯、和風ハンバーグ、にんじんときゃべつのアーモンド和え、豚汁でした。今日のグリーンピースは1時間目に1年生とうみかぜさんがさやむきをしてくれました。自分たちでむいたグリーンピースはとってもおいしかったようです。

組体操の練習

画像1
画像2
画像3
5、6年生は、運動会に向けて毎日組体操の練習に励んでいます。校庭での練習が始まったり、難しい技に挑戦したりと、日に日にレベルアップしています。本番まであと2週間、完成度を高められるように頑張ります!

5月7日の給食

画像1
 今日の給食は、たらの旨煮丼、小松菜と厚揚げの和風炒め、呉汁、清美オレンジでした。大豆を水に浸したものを呉(ご)といい、呉をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。昔から日本の各地に伝わる料理です。

琴 初体験

先日、音楽の授業で、4年生は琴を体験しました。琴の音に子供たちはとても驚いていました。よい経験となりました。
画像1
画像2

5月2日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、中華ちまき、ししゃものピリ辛ごま焼き、わかめスープ、フルーツ杏仁でした。こどもの日には健やかな成長を祈ってちまきや柏もちを食べます。
 今日は給食室で具ともち米を炒めて1つ1つ皮に包んで蒸しました。

畑仕事

理科の学習で、ツルレイシを育てるために、畑の雑草を抜きました。4年生がとてもがんばってくれたのでとてもキレイになりました。これからツルレイシが大きく育ってくれると思います。
画像1
画像2

5月1日の給食

画像1
 今日の給食は、いりこめし、鶏のスパイシー焼き、わけぎ和え、うちこみ汁でした。香川県の郷土料理です。瀬戸内海ではかたくちいわしがよくとれ、ご飯と炊き込んで食べることが多いです。給食室で1匹ずつ頭と内臓をとり炊き込んだので良いだしが出ました。
 また、香川の農家ではわけぎを作り春先からあさりやたこと和え物にして旬の味を楽しみます。うちこみ汁はうどんが入った汁もので農作業の合間や帰ってすぐに食べられる日常食です。

離任式

画像1
画像2
画像3
お世話になった先生方がお越しになり、離任式を行いました。先生方が入場されると体育館は大盛り上がり。予定にはなかった歌や手拍子が体育館に鳴り響きました。先生方のお話の後に、歌をプレゼントし、素敵な式になりました。退場の際には、目に涙を浮かべている子もいました。

うみかぜ学級 算数

画像1
画像2
画像3
かけ算の学習をしています。パネルシアターを使って、問題を作ったり、式にして答えを求めたりしました。子供たちはこのトライくんというキャラクターが大好きです。

4月27日の給食

画像1
 今日の給食は、スパゲッティミートソース、アスパラとポテトのサラダ、ひよこ豆のスープでした。スパゲッティミートソースは人気のメニューです。
 サラダに使ったアスパラは春から初夏が旬の野菜です。グリーンアスパラ、ホワイトアスパラがあります。どちらもビタミン、アスパラギン酸が豊富です。ホワイトは太陽に当てる時間が短いので栄養素は少なくなりますがアクが少なく食べやすいです。グリーンは太陽の光をたくさんあびたので栄養がたっぷりです。

音楽集会

画像1
画像2
音楽集会をしました。手話を交えながら「にじ」を元気いっぱいに歌いました。

学校たんけん

画像1画像2
4月25日(水)学校たんけんを行いました。1年生が離れないように手をつないで歩き、それぞれの教室を説明しました。上級生として立派な態度でたんけんすることができました。

4月26日の給食

画像1
 今日の給食は、たけのこご飯、鮭のごまつけ焼き、小松菜のさっぱり和え、みそけんちん汁でした。今日は「生たけのこ」を使ったご飯です。たけのこは春になりあたたかくなると土の中からにょきにょきと顔を出し始めます。まさに春が旬の食材です。1日に1メートル以上伸びることもあるそうです。ご飯以外にも煮物、炒め物、汁ものなど色々な料理に使えるのでぜひ家庭でも春を味わってください。

4月25日の給食

画像1
 今日の給食は、手作りオニオンベーコンパン、鶏肉といかのシチュー、アーモンドサラダ、清美オレンジでした。今日のパンは朝一番に生地をイースト菌で発酵させて作り、具をまぜて1つ1つ丸めて焼きました。
 また、今日は4月のお誕生日給食でした。4月生まれの人には給食室で作った「ブラウニー」がつきました。4月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

4月24日の給食

画像1
 今日の給食は、にんじゃこご飯、鶏のから揚げ、きゃべつのおかか和え、じゃがもち汁でした。にんじゃこご飯はにんじんとじゃこが入ったご飯です。じゃがもち汁は、じゃがいもを片栗粉と練りもっちりさせたお団子にして入れた具だくさん汁です。

4月23日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、さわらの西京焼き、白菜とツナの和風サラダ、のっぺい汁、河内晩柑でした。さわらは春に産卵のため近海にたくさんくるので春を告げる魚と言われています。漢字では「鰆」と書きます。さばと同じ仲間で血液をサラサラにしたり脳を活性させる栄養が含まれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31