8月13日(火)〜8月16日(金)まで学校閉庁日となります。 そのため8月10日(土)〜8月18日(日)までの期間は電話の自動応答対応になります。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
1学期終業式を迎えました。校長先生からは、挨拶がとても上手になったとおほめの言葉をいただきました。明日からの夏休み、思い出いっぱいつくって、8月25日元気に登校しましょう!代表の言葉は、3年生が立派に務めました!

企画集会

画像1
画像2
かくれんぼクイズを行いました。集会委員会の人が、隠れて楽器の音を出します。みんなは、どこからどんな楽器の音が聞こえてきたのか答えます。耳をすませて、しっかりと楽器の音を聞きました。

7月16日の給食

画像1
 今日の給食は、冷やしわかめうどん、ししゃもとかぼちゃの天ぷら、もやしとコーンのピーナッツ和え、黒糖ミルクもちでした。黒糖ミルクもちは、黒砂糖、牛乳、豆乳をくず粉で固めてきな粉をまぶしたメニューです。
 今日で1学期の給食は最後でした。夏休み中もバランスの良い食生活を心がけてください。

うみかぜ学級のお友達

画像1
清新第二小学校のうみかぜ学級のお友達がプール体験に来ました。天候がよく暑い中、みんな楽しくプールに入ることができました。

7月15日の給食

画像1
 今日の給食は、ホイコーロー丼、大根と春雨のピリ辛炒め、ワンタンスープでした。今日は7月のお誕生日給食でした。7月生まれの人たちには給食室で手作りした江戸ちゃんケーキが付きました。7月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

今日のプール

画像1
猛暑が続きます。暑い中、プールに入る子供たちは気持ちよさそうです。

あいさつ運動

画像1
画像2
今週は、代表委員が中心となって、あいさつ運動を行っています。気持ちのよいあいさつが響き渡る新田小学校を目指します。

7月14日の給食

画像1
 今日の給食は、ツナドッグパン、チーズポテト、きゃべつときゅうりのサラダ、いんげん豆のスープ、メロンでした。スープのいんげん豆は、「てぼ豆」という白いいんげん豆を入れました。果物にはメロンがつき子供は嬉しそうでした。

気持ちのよい水泳の時間

画像1
画像2
画像3
ようやく、夏らしい天候にプールに入ることがとても気持ちよく感じます。泳ぎものびのびと行うことができています。

7月3週

画像1
早いもので、1学期最終週となりました。1学期のまとめをしっかりとできるよう、お話がありました。

まちにまったプール

画像1
画像2
画像3
梅雨の影響でプールになかなか入れなかった、1・2年生。今日は、時間を3・4校時に変更すると陽が出てきました。本当に久しぶりのプール、子供たちはとても楽しく水泳の学習を行うことができました。

7月10日の給食

画像1
 今日の給食は、くあじゅうしい、ゴーヤチャンプル、もずくのかき揚げ、イナムドゥチ、パイナップルでした。沖縄の郷土料理です。くあじゅうしいとは、豚肉を使った混ぜご飯です。ゴーヤチャンプルのチャンプルとは、「まぜる」という意味があるそうです。ゴーヤが苦手な子供もいましたが、頑張って食べていました。イナムドゥチとは、豚肉が入った具だくさんのみそ汁です。かき揚げは沖縄産のもずくを使いました。

仲良し班集会

画像1
画像2
画像3
中休みに、仲良し班集会がありました。
今日は、雨が降っていたため各教室で企画した遊びを行いました。
ハンカチ落とし、イス取りゲームなど1年生〜6年生までが一緒に楽しみました。

7月9日の給食

画像1
 今日の給食は、手作りナン、カレーシチュー、五色のフレンチサラダ、すいかでした。
手作りナンには、江戸川区の小松菜を生地に入れました。カレーシチューにつけ、「おいしい」との声がたくさん聞けました。

集団下校訓練

画像1
画像2
1学期最後の避難訓練は、集団下校訓練でした。風水害などが起きた際は、集団下校となりますので、登校班で集まり約束を確かめ合いました。また、親子見守り隊としてたくさんの保護者の方が集団下校に参加してくれました。

学期末の様子

画像1
1年生にとって入学して初めての夏休みまであと少しです。1学期のまとめとして、学習の成果を確かめています。今日は、計算のたしかめを集中して行いました。

暑さ対策

画像1
熱中症対策として、試験的にミストを導入しました。梅雨空が続き、ミストの効果がなかなか試されませんが、今日の休み時間は子供たちが集まっていました。

7月7日の給食

画像1
 今日の給食は、あなごちらしご飯、厚揚げのみそだれ、いかと野菜の和え物、二色七夕白玉ポンチです。今日は七夕です。ひこぼしとおりひめが年に一度だけ会うことができる、という伝説に基づいた星祭りの行事です。白玉は、にんじんと小松菜を練りこみ二色にしました。みかん、黄桃のほかに星型パインも入りました。

7月6日の給食

画像1
 今日の給食は、中華風炊き込みご飯、タラのチリソース、春雨の中華サラダ、青菜と卵のスープ、プラムです。今日のご飯にはもち米も入り、おこわに近いご飯でした。タラのチリソースは少しだけ辛さをつけ、食欲の進む味付けです。果物には、今が旬のプラムがつきました。食べ慣れていない子供も多いですが、給食を通して、たくさんの食材を伝えていきたいと思います。

7月2週

画像1
画像2
1学期も残すところ、子供たちの登校日数が10日になりました。梅雨空が続き、すっきりしない日々が続きます。6年生の児童が都の陸上大会で活躍をしました。表彰を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

HP掲載資料