8月13日(火)〜8月16日(金)まで学校閉庁日となります。 そのため8月10日(土)〜8月18日(日)までの期間は電話の自動応答対応になります。

マーチング練習

画像1
画像2
5年生が、来年度のマーチングに向けて練習しています。今日は、講師の先生を招いて教えていただきました。

3月1日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、豆腐ハンバーグおろしソース、小松菜の和え物、じゃがいものみそ汁、菊花みかんでした。おろしソースの大根は冬に旬を迎えます。大根は下の方がからく、上にいくほど甘くなります。ビタミンも多く、また食べ物の消化を助ける作用もあります。おろしソースの味でご飯が進みました。

色を重ねて夢を広げて

画像1
画像2
画像3
図工の時間、版画を行っています。彫刻刀で彫り、インクをつけて刷って完成です。細かく彫ったところも、うまく刷ることができました。

2月29日

画像1
今日の給食は、むろあじのハンバーガー、野菜とポテトのサラダ、白菜スープ、りんごでした。今日のむろあじは東京都八丈島でとれたものを使いました。むろあじは、まあじとくらべて少し丸いのが特徴です。パンにマーガリンを塗り、きゃべつをはさみ、むろあじバーグにケチャップソースをからめました。やわらかくて食べやすいハンバーガーでした。

うみかぜ学級体験授業

画像1
清新二小のうみかぜ学級のお友だちが、体験授業に新田小学校へ来ました。教室では、入学式の準備を行い、体育館ではトランポリンや遊具を使って遊びました。

3月1週

画像1
今年はうるう年です。うるう年なので2月29日があり、1年が366日と1日多い年となります。児童朝会で、うるう年について話がありました。いよいよ3月です。学年のまとめをしっかりと行って、新しい学年への準備をしていきます。

2月26日の給食

画像1
 今日の給食は、里芋ご飯、はたはたのから揚げ、きゃべつと豚肉の炒め、きりたんぽ汁でした。今日は秋田県の郷土料理です。はたはたは日本海側、特に秋田県で多くとれ県魚とされています。はたはたは食べ慣れていない子どもが多かったのですが、から揚げにすると食べやすいようでした。きりたんぽも食感がもちもちしていて好評でした。

タグラグビー

画像1
画像2
画像3
体育の時間、「タグラグビー」を行っています。ラグビーですと、ルールが難しかったり、激しいタックルがあったりで、なかなか小学生ではプレーができません。タグラグビーですと、タックルがなくルールも簡単になり、楽しくプレーすることができます。

わたしたちの生活と健康

画像1
画像2
画像3
保健学習として、自分たちの生活を振り返り、生活と健康がどのように結びついているのか考えています。自分自身の生活を振り返り、点数をつけてみると、どこが課題なのか気付くことができます。「早寝・早起き・朝ご飯」の生活リズムを整えることが大切ですね。

島の人々の暮らし

画像1
画像2
画像3
八丈島の観光には、どのような工夫や努力がされているのか調べています。島の特色を生かした産業、温泉などの観光地、八丈島までの行き方など。調べていると、八丈島に行きたくなります。

アンダルコの歌

画像1
チェコスロバキアの民謡である「アンダルコの歌」をきれいな声で歌っています。おなじみのメロディなので、とても聴きやすい曲です。

大寒桜

画像1
画像2
本校にある大寒桜の花が咲きました。ソメイヨシノより早く咲き、春の便りを届けてくれます。まだまだ寒い日々が続いていますが、確実に春はやってきているのですね。

2月25日の給食

画像1
 今日の給食は、チリビーンズドッグ、五色のフレンチサラダ、マカロニスープ、りんごでした。チリビーンの豆は大豆を使いました。ひき肉や玉ねぎなどの野菜をチリパウダー、トマトソースで味付けをしてパンにはさみ焼きました。
 今日は2月生まれのお誕生日給食でした。2月生まれの人には調理師さん手作りの「江戸ちゃんケーキ」がつきました。2月生まれのみなさんお誕生日おめでとうございます。

体育朝会

画像1
画像2
画像3
今朝の体育朝会は、寒さ厳しい中、全校でつなひきを行いました。寒い中でしたが、みんんなで力を合わせてつなを引き合い、身体が温かくなりました。

2月24日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、ごぼう入りつくね、和え物、わかめのみそ汁でした。今日のつくね焼きはたくさんごぼうが入りました。ごぼうは食物繊維などたくさんの栄養が含まれています。日本にごぼうを伝えた中国では「余分な水分を出し、血の巡りを良くし、冬の寒さで起こる風邪や咳、腫れ物を鎮める」と言われていました。中国やヨーロッパでは薬のように利用されていた食材です。
 

調理実習

画像1
画像2
画像3
みんなで献立を考えて調理実習を行いました。卒業が近くなり、同じ学級の友達を一緒に調理実習を行うことで、おいしさは倍増でしょう。

2月23日の給食

画像1
 今日の給食は、シーフードピラフ、ポテト入りオムレツ、ブロッコリーサラダ、いんげん豆のスープ、オレンジでした。今日はお別れ給食でした。6年生が、1〜5年までの各クラスに分かれて入り給食を食べました。クイズや出し物で盛り上がっていました。また、今までの思い出や感謝の気持ちを伝えました。

6年生を送る会5

画像1
画像2
画像3
6年生から在校生に家庭科の時間作ったぞうきんがプレゼントされました。また、児童会旗が6年生から引き継がれ、全校合唱では「ふるさと」を歌いました。

6年生を送る会4

画像1
画像2
画像3
6年生からは、「we are the world」の歌が披露されました。ソロパートから始まり、50人の心が一つとなった歌声は、体育館が感動に包まれました。合奏は、ハンガリー舞曲が披露されました。迫力ある演奏とスピードある演奏に、さすがの一言でした。

6年生を送る会3

画像1
画像2
画像3
6年生クイズの後に、サプライズとして、6年生と対決コーナーがあり、計算となわとびを6年生に挑戦しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

HP掲載資料