10月19日(土)は学校公開日です。また新田親子まつりが行われます。

10月18日の給食

画像1
 今日の給食は、とりめし、厚焼きたまご、わかめとツナの和え物、なめこと豆腐のみそ汁でした。厚焼きたまごには、野菜、しいたけ、ひき肉などたくさんの具が入りました。

10月17日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、春巻き、中華サラダ、ワンタンスープ、巨峰でした。春巻き、ワンタンスープは人気のメニューです。

生活科見学

画像1画像2
生活科見学で「行船公園」に行きました。学校から長い距離を一生懸命に歩いて行きました。行船公園では、ルールを守って動物との触れ合いや見学をしたり、広場でお弁当を食べて遊んだりしました。

新田プレイタイム

画像1
画像2
画像3
 15日(火)の中休みは、新田プレイタイムでした。4年生は、校庭で「だるまさんがころんだ」をしました。友達と協力して鬼にタッチしようとしたり、様々なポーズで立ち止まったり、楽しんでいました。これからも、学年の全員で遊ぶ時間を大切にしていきたいです。

10月16日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、ベーコンとチーズのパンネクック、きゃべつとコーンのソテー、スネルトゥ、りんごでした。今日はオランダの料理でした。パンネクックはオランダのパンケーキです。スネルトゥはオランダのえんどう豆ポタージュです。ウインナー、じゃがいももたっぷり入りました。

10月15日の給食

画像1
 今日の給食は、豚肉の五目丼、ほうれん草のアーモンド和え、みそけんちん汁、菊花みかんでした。五目丼には、豚肉以外に野菜やしいたけ、豆腐などたくさんの具材が入りました。

10月11日の給食

画像1
 今日の給食は、わかめご飯、ししゃものから揚げ、五目きんぴら、卯の花汁、巨峰でした。五目きんぴらには揚げたじゃがいもも入っていて野菜が苦手な人にも食べやすい人気のメニューです。

10月10日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、豆腐ハンバーグ、きゃべつのおかか和え、いもたき、菊花みかんでした。明日は十三夜です。十三夜は十五夜に次ぎきれいな月と言われています。お月見には外に出て大勢で芋を炊いて鑑賞する風習もあります。

10月9日の給食

画像1
 今日の給食は、チリビーンズドッグ、野菜チップス、じゃこナッツサラダ、じゃがいものスープ、りんごでした。野菜チップスはかぼちゃ、ごぼう、れんこんを薄く切り揚げました。

体育館の屋根に文字が書かれました

画像1
体育館の屋根の防水工事も終わりました。新たに「新田小」という文字も入りました。災害時も含め、上空から見た時の目印になります。

10月8日の給食

画像1
 今日の給食は、えびと豆腐の中華丼、中華サラダ、ねぎとわかめのスープ、バナナでした。中華丼に入ったえびととり肉は片栗粉をつけて揚げました。豆腐や野菜もたっぷり入っています。

まゆの糸取り

画像1
画像2
画像3
10月3日(木)、1学期に3年生全員で大切に育てたかいこのまゆの糸取りをしました。1粒のまゆから取れる糸は、なんと1km以上もあります!子供たちは「まゆからの『わすれられないおくりもの』だね。」と言いながら一生懸命糸を取りました。

10月7日の給食

画像1
 今日の給食は、鮭ご飯、レバーのごまがらめ、じゃがいもと野菜の和え物、油揚げのみそ汁、菊花みかんでした。給食で使うレバーは豚です。豚レバーは鶏や牛に比べても鉄を多く含んでいます。

消防署見学

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目は、葛西消防署南葛西出張所に、見学に行ってきました。4年生のみんなはとても真面目にメモを取ったり、質問をしたりしました。この後の学習では、見学を通して学んだことを、新聞にまとめていきます。

10月3日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、森のきのこのスパゲッティ、れんこんサラダ、りんごとアーモンドのケーキでした。スパゲッティのソースには、しいたけ、しめじ、エリンギ、えのきの4種類のきのこが入りました。ケーキはりんごを煮て作りました。

10月2日の給食

画像1
 今日の給食は、アメノイオご飯、ニギスの南蛮漬け、もやしの和え物、うち豆汁、柿でした。今日は滋賀県の郷土料理でした。アメノイオは「ビワマス」のことで、秋の新米がとれる頃に産卵のために川をのぼってきます。雨が降って増水した川をのぼるビワマスを「雨の魚」と呼ぶことからこの名前がつきました。滋賀県の無形民俗文化財炊き込みご飯です。

9月30日の給食

画像1
今日の給食は、ご飯、ぽりぽり大豆、高野豆腐の揚げ煮、いわしのつみれ汁、巨峰でした。ぽりぽり大豆は炒り大豆を使ったかみかみメニューです。
 高野豆腐は戻してから片栗粉をまぶして味がしみるように煮ました。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 24日(火)から27日(金)の4日間は、代表委員会による「あいさつ運動」がありました。気持ちの良い挨拶が、今よりも広まってほしいという思いをもって活動しました。これからも、気持ちの良い挨拶が続いてほしいと思います。

9月27日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ガーリックライスえびクリームソース、きゃべつとみかんのサラダ、スイートポテトでした。今日は人気のメニューでどのクラスもよく食べていました。

9月26日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、宮城県の郷土料理であぶらふ丼、おくずかけ、ずんだ白玉でした。おくざかけは精進料理でお盆やお彼岸に食べられる料理です。ずんだ白玉は枝豆をすりつぶして白玉につけました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31