9月に入りました。天候の急な変化にお気を付けください。

道徳授業

画像1
画像2
画像3
4年生は、友達関係を考える「仲間だから」を題材に道徳の授業を行いました。校内の多くの先生方が見に来てくれました。真剣に考える姿はさすが4年生だと感じました。

9月19日の給食

画像1
 今日の給食は韓国料理で、ぶた肉のプルコギ丼、もやしのナムル、チゲ風みそスープ、バナナでした。プルコギはしょうゆベースで少し甘いたれで味付けした「朝鮮半島風すきやき」とも呼ばれます。
 スープはキムチを入れました。小学生でも食べやすいように辛さは控えめです。

9月18日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、ぽりぽり大豆、高野豆腐の揚げ煮、いわしのつみれ汁、菊花みかんでした。高野豆腐は戻して揚げてから煮ました。乾物は栄養が凝縮され高野豆腐はカルシウム、鉄、タンパク質など成長期に必要な栄養が豊富です。

うごくうごくわたしのおもちゃ

9月15日(土)は学校公開でした。2年生は、生活科の学習でおもちゃ作りをしました。見に来てくださった保護者の方と一緒に、教科書に載っているおもちゃを作りました。試行錯誤しながらも、無事に作ることができました。
画像1
画像2
画像3

どちらがおおい

画像1
画像2
画像3
 算数の「どちらがおおい」を学習しました。様々な大きさ、形状のペットボトルを用い、水の量を比較しました。昨日は校庭でペットボトルに注ぎ、比較しました。今日は、同じ大きさの容器を用いて、どちらがどれだけ多いのか、比較しました。どちらが多いのか予想し、結果を楽しみながら活動ができました。

9月14日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、ごぼう入りつくね、なすとピーマン炒め、豚汁、かきでした。つくねにはごぼうの他、細かくした大豆やねぎ、玉ねぎが入り甘辛いたれをかけて食べました。なすとピーマン炒めは苦手な子供にも食べやすいようにカレー味にしました。

9月13日の給食

画像1
 今日の給食は、きのこマヨネーズドッグ、きびなごのマリネ、ミネストローネ、アップルポンチでした。アップルポンチはりんごジュースで寒天ゼリーを作りました。りんご、みかん、黄桃などのフルーツもたっぷり使いました。子供からも人気のメニューです。

9月12日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、鶏飯、がね、ひるあぎ、オレンジでした。今日は鹿児島県の郷土食です。鶏飯はご飯に具をのせてお茶漬け風にして食べます。がねはさつまいもを使ったかきあげです。形から「かに」という意味の方言がつきました。ひるあぎの「ひる」はにんにく、「あぎ」は炒めるという意味のスタミナ料理です。
 今日の果物はみかんを提供する予定でしたが、西日本豪雨の影響によりオレンジに変更しました。

9月11日の給食

画像1
 今日の給食は、コーンピラフ、メルルーサの香草パン粉焼き、コールスローサラダ、じゃがいものポタージュでした。メルルーサはお弁当屋さんの白身魚フライやハンバーガーショップでも使われている身近な魚です。最近ではスーパーでも「ヒタチダラ」という名前で売られています。海外では高級魚としても扱われています。
 

むしをさがそう

画像1
画像2
画像3
 生活科の「いきものとなかよし」の学習で、新田の森公園に行きました。虫を探し、カナブンやバッタを捕まえていました。その後に、どんぐり拾いもしました。様々な自然に触れ、楽しんで学ぶことができました。

9月10日の給食

画像1
 今日の給食は、小魚アーモンド、豚肉のねぎソース、もやしのごま酢和え、具だくさんみそ汁でした。豚肉には、ねぎ、にんにく、ソース、みそ、しょうゆ、さとうなどの調味料でソースを作りました。豚肉はスタミナがつく食材です。
 今日は北海道の地震の影響によりにんじんが入らなかったため、ほかの野菜を増やして補いました。

3つのかずのけいさん

画像1
画像2
画像3
 算数では、「3つのかずのけいさん」を学習しています。算数ブロックを用い、考えながら計算し、説明することができました。どんどん計算が早くなっていることから、日頃の学習を大切にしていることがわかります。

9月7日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ソース焼きそば、もち米蒸し、春雨サラダ、青菜のスープでした。もち米蒸しは肉団子を作り周りにもち米はつけて蒸しました。1つはカレー粉をまぶして黄色にしました。

消防署見学

画像1
画像2
画像3
葛西消防署南葛西出張所に、見学に行ってきました。4年生のみんなはとても真面目にメモを取り、いろいろなことを学習しました。これからの勉強に活かしていきます。

学校給食運営・学校保健委員会が開かれました。

画像1画像2
 区の保健給食担当、校医、学校薬剤師、学校評議員、PTA役員の方にお集まりいただき、給食を試食しながら、本校の学校給食の様子や保健活動の様子を紹介したり、校医の先生方のお話をいただいたりしました。

水泳の授業

今日の授業で、今年度の水泳の授業が終わりました。1学期、夏休み、2学期と、子供たちはプールで楽しい時間を過ごしました。来年度も水とお友達になれるようにたくさんプールに入ります。
画像1
画像2

9月6日の給食

画像1
 今日の給食は、まいたけご飯、さばのみそ煮、ごま和え、じゃがもち汁、梨でした。さばのみそ煮は新田小の人気のメニューです。

9月5日の給食

画像1
 5日の給食は、照り焼きチキンバーガー、サラダスパゲッティ、ペイザンヌスープ、オレンジでした。パンには照り焼きチキンときゃべつをはさみました。ハンバーガーは子供に人気のメニューです。

9月4日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、ご飯、豆かぼちゃコロッケ、きゃべつのおかか和え、豆腐となすのみそ汁でした。コロッケの豆は「白いんげん豆」を使いました。かぼちゃの中に入れたので、苦手な人にも食べやすくなりました。
 

水泳大会

画像1
画像2
画像3
9月3日(月)5,6時間目に水泳大会を行いました。途中雨も上がり、無事に予定していたレースを終えることができました。7月からたくさん水泳の練習をしてきた5年生。一人一人が自分の力を出し切り、達成感をたくさん味わうことができた素晴らしい水泳大会でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30