1学期の終業式は8月7日(金)、2学期の始業式は8月25日(火)になります。

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
 4年生のみなさん、お元気ですか。今週の電話れんらくでも、体調をかくにんできて、安心しました。始ぎょうしきに出したしゅくだいもがんばっていると、おうちでのがんばりをきくことができて、とてもうれしかったです。
 がんばっている4年生に、先生から、かてい学習についてお伝えします。おうちの人と、かくにんしてください。
【時間わり】トップページにあります。4年生は、高学年のものをつかいます。時間わりを活用して、時間をじょうずにつかいましょう。
【都道府県】始ぎょうしきの日に、地図ちょうをくばりました。地図ちょうを活用して、都道府県を少しずつ、学習してください。まずは、場所と、その名前をおぼえましょう。漢字にもちょうせんしたい人は、国語の教科書の104・105ページも、さんこうになりますよ。47都道府県を、いくつおぼえられるかな。
【4年生の読書目標】学校がさい開したら、読書目標カードを書きます。4年生になって、どんな本をよみたいかを考え、目標を立ててみましょう。お手本をのせたので、さんこうにしてください。

 とつぜんですが、4年生のみなさんに問題です。4年生の教室からとった写真をのせました。「まぶしい」太陽と、「おおきなくも」が写っています。国語の教科書に、この言葉が入った詩がありますね。知っていますか。ヒントは、「ケルルン クック」という言葉が有名な詩ですよ。教科書をひらいて、探してみてください。

春の生き物

さくら
たぶのき
 4年生のみなさん、お元気ですか。今日、みなさんの体調かくにんの電話れんらくを行いました。けんこうにすごせているとわかり、安心しました。これからも、体調に気を付けて、すごしてください。
 4年生の理科では、「春の生き物」という学習を行います。春は、たくさんの植物が花をさかせます。新田小学校の校ていにも、「さくら」や「たぶのき」の花がさいています。春の植物は、他にもたくさんありますよ。ぜひ、教科書をひらいてみましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30