7月の土曜授業日は7月4日と7月18日です。

新田ことばの森

今日は谷川俊太郎さんの詩を紹介します。
おうちの人と一緒に読んでみましょう。

もしも

もしもあたまが おしりだったら
ぱんつは ぼうしになるだろう
もしもじめんが そらだったら
にじは とんねるのなかにでる

もしも6が 1だったなら
6ねんせいは 1ねんせいだ
もしもおかねが このはだったら
ぎんこうは みどりのもりだ

もしもひるまが よるだとしたら
おとなだって おねしょをしちゃう
もしもあなたが ぼくだったなら
このうたかいたのは あなたです

保健室より

 入学・進級おめでとうございます。
 
 専科からもみなさんへのメッセージをお届けします。

 今日は保健室からお送りします。

 

 臨時休業に入ってからずいぶんとたちましたね。元気にすごしていますか。生活リズムがくずれてしまっている人はいませんか? 担任の先生の電話でのお話を聞いて、きそく正しい生活をおくっている人が多く、安心しています。お休みの間も『はやね・はやおき・あさごはん』を心がけて学校の再開にそなえてくださいね。
 生活カードには取り組んでいますか? 毎日書くものですので、おうちの方と確認しながら取り組んでください。
 また、おうちですごすことが多くなり運動不足になりがちですが、筋力が低下するとけがをしやすくなったり、体が病原体とたたかう力が弱くなってしまいます。おうちでできる簡単な運動やストレッチを工夫してみましょう。


1年生のみなさんは、学校が始まったら保健室がどこにあるのか、さがしてみてくださいね。(ヒントは1階です。)

先生も、保健室の「ペロ」と「ガーオ」も、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。


画像1

2年生へ

画像1
2年生のみなさんへ
 しぎょうしきから2日がたちましたね。たのしみにしていた学校がわずか1時間でおわってしまい、とてもざんねんだったとおもいます。せんせいたちもみんなと会えるのをたのしみにしていたのでおなじ気もちです。
 ですが、今日のごぜんちゅうにけんこうかんさつのでんわをお家にしたとき、みんなが元気にすごしていることが分かりあんしんしました。また、「しゅくだいはまい日できていますか。」ときくと、「今日のぶんはもうおわったよ。」とうい子がいておどろきました。言われたことをしっかりできる2年生!さすがです!!
 またらいしゅうもおでんわします。けんこうにきをつけてすごしてくださいね。

入学式

画像1
 本日入学式を行い、新たに52名の仲間を迎え入れました。緊張な面持ちながらも校長先生の話をしっかりと聞くことができました。

1学期・始業式

画像1
 本日、令和2年度・1学期の始業式を行いました。久し振りにみんなの元気な姿を見ることができました。

2019年の学校日記の記事について

いつも新田小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(令和元年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ上の学校日記をクリックし、左下の◇過去の記事「2019年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30