1月16日(土)は土曜授業日です。新型コロナウィルスの感染者数も増えてきています。お子様も保護者の皆様も体調管理には十分気を付けてください。

1月15日(金)の給食

画像1
 今日のメニューは、上海焼きそば、中華ポテトサラダ、青菜とたまごのスープ、みかん、牛乳でした。
 今日はリクエストでも人気のたまごスープを食べました。卵は、ビタミンCと食物繊維以外の栄養を含んでいて、完全栄養食品と呼ばれています。今日は、カルシウムが豊富な小松菜と一緒に中華の青菜とたまごのスープ仕上げました。子供たちは、ふわふわのたまごの入ったスープをおいしそうに食べていました。

1月14日(木)の給食

画像1
 今日のメニューは、ご飯、ししゃもフライ、根菜の炒め煮、みぞれ汁、牛乳でした。
 冬にとれる大根は、みずみずしく、甘味が強い特徴があります。いつもは、短冊切りやいちょう切りにして和え物やサラダ、汁物に使用することの多い大根ですが、今日は汁物にすりおろして加えて、みぞれ汁を食べました。大根独特の辛みも気にならず、子供たちもたくさん食べていました。

1月13日の給食

画像1
 今日のメニューは、チキンから揚げサンド、アーモンドこふき芋、わかめと大根のサラダ、パスタスープ、牛乳でした。
 鶏のから揚げは、リクエスト給食のアンケートで上位に入る人気メニューの1つです。今日は、さっくり揚げたから揚げを、塩コショウで味付けをした茹でキャベツと一緒にパンにはさんだチキンから揚げサンドを食べました。子供たちは、口を大きくあけて頬張っていました。

1月12日(火)の給食

画像1
 今日のメニューは、鮭ずし、のしどり、小松菜のごま和え、豆腐とわかめのすまし汁、牛乳でした。
 今日は、3学期最初の給食です。新年をお祝いして、鮭ずしとのしどりを食べました。
 のしどりは、松風焼きとも呼ばれ、四角や羽子板の形に切っておせちに入れて食べます。今日は表面に白ごまをふって焼きました。
 久しぶりの給食でしたが、子供たちは笑顔で給食を食べていました。

12月24日(木)の給食

画像1
 今日のメニューは、豆腐の中華丼、切干大根のサラダ、はるさめスープ、牛乳でした。
 豆腐の中華丼には、“畑の肉”と言われる大豆から作られた豆腐をたっぷり使っています。消化にも良く、たんぱく質だけでなく、カルシウムも豊富に含まれていて、給食には欠かせない食材です。今日で2学期の給食が最後になりました。子供たちは、よく噛んで、残さないようにたくさん食べてくれました。

12月23日(水)の給食

画像1
 今日のメニューは、ごはん、厚焼きたまご、いかとほうれん草のポン酢和え、じゃが芋と生揚げのみそ汁、牛乳でした。
 今日の厚焼きたまごには、ひき肉やにんじん、さやいんげんなどのさまざまな具材が入っていて色鮮やかな仕上がりになりました。ひじきや豆腐も入っているので、栄養満点です。
 今日も子供たちは笑顔で給食を食べていました。

12月22日(火)

画像1
画像2
 今日のメニューは、グラタンパン、フライドチキン、ブロコッリーサラダ、白菜のスープ、牛乳でした。
 今日は、少し早いですがクリスマス気分を味わってもらうためにグラタンパンとフライドチキンを食べました。グラタンパンは、丸パンの中身をくりぬいて、グラタンを詰め上からチーズでふたをして焼きました。フライドチキンは、給食室で小麦粉とナツメグやオレガノなどのスパイスを混ぜた粉を衣にまぶしてカラッと揚げています。子供たちは、笑顔で給食を食べていました。

12月21日(月)の給食

画像1
 今日のメニューは、ごはん、さわらのゆずみそ焼き、大豆とかぼちゃの揚げ煮、あんかけ汁、牛乳でした。
 今日は、1年のうちで昼間の時間が一番短い冬至です。給食では、冬至献立として、ゆずとかぼちゃを使ったメニューを食べました。昔からゆずは、強い香りで悪い気を払うといわれています。ゆずの果汁とすり下ろした皮をみそやしょうゆと混ぜたゆずみそを、さわらに塗って焼きました。かぼちゃは夏が旬ですが、冬まで保存でき、栄養豊富で風邪の予防にも役立つ食材です。今日は、大豆と一緒に揚げて、甘辛いたれにからめて食べました。

12月18日(金)の給食

画像1
 今日のメニューは、昆布ご飯、わかさぎの南蛮漬け、きゃべつとかまぼこの和え物、みそけんちん汁、牛乳でした。
 わかさぎは、冬から春にかけて旬を迎えます。頭から丸ごと食べられて、カルシウムの補給に欠かせない食材です。今日は、カリッと揚げたわかさぎを南蛮漬けにして食べました。子供たちも、頭から丸ごとよく噛んで食べていました。

12月17日(木)の給食

画像1
 今日のメニューは、チャプチェ丼、魚介と小松菜のナムル、花菜(ファチェ)、牛乳でした。
 今月の世界の料理は、韓国料理でした。春雨と細切りにした野菜と肉をごま油で炒めて甘辛く味付けしたチャプチェをご飯にかけて食べました。野菜もたっぷり入っていて、子供たちも笑顔で食べていました。

12月16日(水)の給食

画像1
 今日のメニューは、チリビーンズドッグ、白菜と大根のスープ煮、さつまいものアーモンド揚げ、りんご、牛乳でした。
 白菜と大根は、代表的な冬野菜です。白菜は霜に当たることで甘味がましさらにおいしくなります。大根も、冬にとれるものの方が水気が多く甘みも強いです。白菜と大根の優しい甘味が、一緒に煮込んだお肉や野菜とよく合って、子供たちもたくさん食べていました。

12月15日(火)の給食

画像1
 今日のメニューは、ごはん、さばの磯辺揚げ、小松菜のおひたし、かきたま汁、牛乳でした。
 今さばは10月から11月に出回る秋サバと12月から2月にかけて出回る寒さばがあります。今の時期のさばは、脂がのっていてシンプルな調理法でもおいしく食べられます。今日は青のりを衣に混ぜた磯辺揚げにして食べました。

12月14日(月)の給食

画像1
 今日のメニューは、ごはん、桜エビと小松菜のふりかけ、とり肉の甘酢ソースかけ、五目きんぴら、大根のみそ汁、牛乳でした。
 今日のふりかけは、桜エビと小松菜、じゃこが入っています。桜エビやじゃこはカルシウムの補給にぴったりの食材です。ご飯に桜エビのうま味と塩味が加わって、子供たちも箸がすすんだようです。

12月11日(金)の給食

画像1
 今日のメニューは中華炊き込みごはん、小松菜ぎょうざ、白菜の中華サラダ、わかめと葱のスープ、牛乳でした。
 小松菜ぎょうざは、ひき肉とキャベツや小松菜などの野菜をこねた具を、15cmのぎょうざの皮に包んで揚げました。パリパリに揚がった皮に、野菜の甘味とひき肉のうま味がぎゅっと詰まっています。子供たちは、大きなぎょうざを、口を大きく開けてほおばっていました。

12月10日(木)の給食

画像1
 今日のメニューは、煮込みうどん、ししゃものから揚げ、れんこんとツナの和え物、みそまんじゅう、牛乳でした。
 季節が進み、寒い日が増えてきました。今日は体の中から温まるように煮込みうどんを食べました。里芋や大根などの季節の野菜を入れた汁とうどんがよく合って、子供たちもたくさん食べて、体の中から温まったようです。

12月9日(水)の給食

画像1
 今日のメニューは、ごはん、厚揚げと豚肉のみそ炒め、くずきり汁、みかん、牛乳でした。
 厚揚げと豚肉のみそ炒めは、たっぷりの野菜と下煮した厚揚げを炒め、みそとしょうゆ、砂糖で味付けをしました。豚肉のうま味と、みそのうま味が野菜と厚揚げによくあい、ご飯が進みました。子供たちも、ご飯が進んだようで、たくさん食べていました。

12月8日(火)の給食

画像1
 今日のメニューは、そぼろごぼうごはん、しいらのカレー揚げ、小松菜のごま和え、さといものみそ汁、牛乳でした。
 今日は旬を迎えたさといもをみそ汁で食べました。さといもには食物繊維がたっぷり含まれていて、おなかの調子を整えるのに役立ちます。しいらは、加熱しても身が硬くなりにくい特徴があり、今日はカレー風味の揚げ物にしました。
 

12月7日(月)の給食

画像1
画像2
画像3
 今日のメニューは、手作りピザパン、ツナパスタサラダ、クラムチャウダー、りんご、牛乳でした。
 今日は給食室で、生地から作った手作りピザパンを食べました。生地に塗るピザソースも給食室で、作っています。大きく伸ばした生地に、ピザソースを広げ、チーズをのせて焼き上げます。ふっくら焼きあがったパン生地にトマトと野菜のうま味、チーズのコクが加わったピザを、子供たちは笑顔で頬張っていました。

12月4日(金)の給食

画像1
 今日のメニューは、ごはん、豆腐のまさご揚げ、小松菜のおかか和え、玉ねぎと油揚げのみそ汁、牛乳でした。
 豆腐のまさご揚げは、豆腐にみじん切りにしたエビや野菜を混ぜて小判型にして揚げました。豆腐とエビのうま味、野菜の甘味がぎゅっと詰まっています。子供たちもふっくら揚がったまさご揚げをおいしそうに食べていました。

12月3日(木)の給食

画像1
 今日のメニューは、チャーハン、レバーの中華揚げ、春雨サラダ、えのきと豆腐のスープ、牛乳でした。
 レバーの中華揚げは、しょうゆや酒、しょうが、にんにくで下味をつけたレバーにすりごまを混ぜた衣をまぶして揚げました。サックと揚がったレバーとじゃがいもに甘辛いタレをからめて食べました。子供たちにも人気で、みんなおいしそうに食べていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

給食だより

HP編集権限

HP掲載資料

令和2年度 学校便り

休校中 自主学習

たぶのき便り