7月の土曜授業日は7月4日と7月18日です。

休み時間の過ごし方

画像1画像2画像3
 休み時間には友達との距離を保てるように、フープを使うなど自分たちで工夫しながら楽しく遊んでいます!
 遊び方も、今まで思いつかなかった遊びを考えるなど、子供たちが対策をよく考え過ごしています。

書写の学習

画像1画像2
 今年度初めての書写の学習をしました。まず、準備の仕方や筆の持ち方、書き方を振り返りました。姿勢を正して、一画一画丁寧に、気持ちを込めて「草原」の字を書きました。

休み時間

画像1画像2
 雨のため校庭で遊べない日もありますが、晴れた日には元気よく遊んでいます。フラフープや校庭の印を利用して、「3密」にならないように工夫した遊びも見られます。

登校班顔合わせ

画像1画像2画像3
 休み時間に自分の登校班の班長やメンバーを確認しました。
 1学期中は班で登校することはありませんが、緊急時に班ごとに下校することもあります。また登校班による登校が始まったら、各班の班長にがんばってほしいと思います。

体育の学習

画像1画像2画像3
 体育の学習では、体つくり運動・表現運動を行いました。
 新聞紙を使って、ボールを作ったり、槍を作ったり、頭に乗せて歩いたりなど、子供たちが様々なアイディアを出し合い、意欲的に体を動かしました。
 組体操の個人技も音楽に合わせて、1年ぶりに挑戦してみました。みんな、久しぶりなので体のあちこちが痛いと言いながらも、楽しんで取り組みました。

図工「おもしろ感字」

画像1画像2画像3
 図工では、「おもしろ感字」の学習を行っています。
 自分の好きな漢字を1字決めて、その漢字にあうイメージを膨らませ、絵やイラスト、様々な種類の紙や色を組み合わせて漢字を創り上げていきます。
 子供たちは、とても集中して取り組んでいます。完成したら、廊下掲示をする予定ですので、個人面談で学校にいらした際に、お子さんの作品を是非ご覧ください。

木の観察(夏)

画像1
画像2
 4年生の理科の学習では、季節ごとに生き物の様子を観察していきます。今日は、校庭にある「サクラ」「タブノキ」「イチョウ」など様々な木の中から1本選び、観察しました。葉の形や大きさ、幹の様子など、他の木の様子と比較している子もいました。選んだ木は、今後も季節ごとに観察していきます。季節ごとの様子も比べながら、多くの発見をしてほしいと思います。

7月2日の給食

画像1
 今日の給食は、大豆とじゃこのご飯、切干大根のたまご焼き、ツナと小松菜とわかめの和え物、かみなり汁でした。かみなり汁は豆腐を炒める時に「バリバリ」という音がすることからつきました。豆腐の他にもたくさんの野菜が入った具沢山の汁です。

給食当番活動が始まりました。

画像1画像2
 6月中の給食の配膳は先生方で行っていましたが、7月から給食当番の活動が始まりました。1年生は初めての給食当番で、当番でない子供たちも当番の様子を見守っていました。

7月1日の給食

画像1
 今日の給食は、ぶた肉のプルコギ丼、チゲみそスープ、バナナでした。今日は韓国料理です。低学年でも食べやすいように辛さは抑えました。
 また、今日から給食当番活動が始まりました。1年生は初めての給食当番を一生懸命取り組んでいました。

はじめての避難訓練

画像1
 学校再開後、初めての避難訓練をしました。
今回は地震の想定で行いました。教室で放送を聞き、机の下にもぐって揺れがおさまる放送を待ちました。1年生は防災頭巾の使い方の練習をしました。

6月30日の給食

画像1
 今日の給食は、厚揚げと野菜の炒め丼、こんにゃくのピリリ煮、さわにわんでした。
 さわにわんは、千切りにした野菜をたくさん使った具だくさんのおつゆです。

6月29日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ピザトースト、ポテトフライ、あおなとたまごのスープ、すいかでした。ピザトーストはたっぷりのピザソースと具にチーズをのせて焼きました。
 また、給食では今年初めてのすいかに大喜びでした。

6月26日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、いわしのかば焼き丼、茎わかめの炒め、野菜たくさんみそ汁でした。かば焼き丼は、いわしにたっぷりタレをしみこませてからご飯にのせました。
 みそ汁には、大根、玉ねぎ、かぼちゃ、小松菜の野菜の他にしめじや油揚げも入り具がたっぷりのみそ汁でした。

6月25日の給食

画像1
 今日の給食は、えびとレタスのチャーハン、レバーのごまがらめ、ワンタン入りチンゲン菜スープでした。今日は、とんこつととりがらを使って朝からスープを取りました。チャーハンのご飯を炊く時にもそのスープを使っています。

6月24日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、ヨーグルトトースト、きびなごのスパイシー揚げ、ポークビーンズ、ツナとわかめのソテーでした。今日は今年度初めてのパンです。ヨーグルトが入ったフレンチトーストの卵液をしっかりパンに含ませて焼きました。1年生でも食べやすかったようで、いつもあまり食べられない子が今日は残さず食べている様子がたくさんありました。
今日は、直接パンに触れないで食べられるようにパン用の袋に入れて出しました。

6月23日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ご飯、手作りなめたけ、のしどり、きゅうりと大根の梅和え、じゃがいものみそ汁でした。手作りなめたけはだし汁にしょうゆ、みりん、さとうを入れ煮詰めて作るご飯が進む人気メニューです。今日は今年度初めてのみそ汁がつきました。「みそ汁だ!」とたくさんの喜ぶ声がありました。

6月22日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、大豆入りドライカレー、野菜チップス、フルーツポンチでした。野菜チップスは、かぼちゃ、ごぼう、れんこんを薄切りにして揚げました。今年度初めて食器を使ったフルーツポンチは大人気でした。フルーツポンチに入ったりんご寒天も給食室で作っています。1年生もたくさんおかわりをしていました。

6月19日の給食

画像1
 今日のお弁当給食は、きんぴらご飯、とり肉の香味焼き、生揚げのみそ炒めでした。香味焼きは、にんにく、生姜、ねぎ、唐辛子などを入れてしっかりと味付けをしました。

6月18日の給食

画像1
 今日のお弁当給食は、ご飯、鉄火みそ、かつおの竜田揚げ、肉じゃが、メロンでした。鉄火みそはごぼうを炒めて赤みそにみりんや砂糖を混ぜて大豆と練り上げて作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健だより

HP掲載資料

令和2年度 学校便り

休校中 自主学習