1学期が終了しました。2学期の始業式は8月25日(火)になります。夏休み中も検温等を続け、ご家族の皆様も健康管理に気を付けてください。

理科のハナシ(金星)

(ていがくねんのみなさん)
 ゆうがた くらくなってすぐ 西(にし)の空(そら)にとてもあかるい星(ほし)がみえます。「金星(きんせい)」です。みなさんのすんでる「地球(ちきゅう)」よりすこしだけ小(ちい)さい星です。でも地球とよくにています。
 ほかにもみえる星がないか、おうちのひととさがしてみましょう。

(高学年のみなさん)
 3月の春分の日を過ぎてから、明るい時間が長くなったと感じると思います。
 日が沈んだ後、西の空にひときわ明るく光る星があるのに気が付きませんか。
その明るい星は「金星」です。「宵の明星(よいのみょうじょう)」と言われ、とてもよく目立ちます。「金星」は大きさも地球と似ています。地球は太陽の周りを約365日(1年)かけて1周しますが、「金星」は約224日(約7か月と半分)で1周します。もし「金星」に生まれていたら、たんじょう日がとても早くきますね。
 5月くらいまで見られますので、窓を開けて換気(かんき)をするときなど機会があったら空を見てください。

(天候が悪く写真がとれていませんが、写真がとれしだい、のせます。)

副校長

スクールカウンセラーより

 今年度はいつもとちがうスタートでとまどうことが多いですね。ゆっくりねむれていますか? ご飯はおいしく食べられていますか? だるくはないですか? 気がかりなことが続くと、気持ちが暗くなって体や勉強などにも影響することがあります。いったん深呼吸してみましょう。そして今幸せだなと思えることを見つけてみましょう。たとえば、温かいおふろに入れること、友達とオンラインゲームができたこと、けんかしながらもそばにいられる家族がいること…。小さな幸せを集めて、前向きになりましょう!
 
 おうちの方も毎日の生活にお疲れは出ていませんか。WHOがお子さんとの接し方をアドバイスしているサイトがあります。
https://covid-19-act.jp/parenting-who/
 ご一読いただき、皆様が少しでも気持ち良くお過ごしいただければ幸いです。

新田ことばの森(7)

画像1
おおかみくんは いろんなことをして楽しんでいるようですね。
じつは、この本のはじめにつぎのようなことが書いてあります。

  あるところに 「あいうえお」という まちがありました。
  そこには「あ」「い」「う」「え」「お」が
  なまえの あたまに ついている なかまたちが
  わいわい たのしく あそんでいました。
  あかい あまぐつを はいた おおかみくんは
  「かきくけこ」「さしすせそ」「たちつてと」・・・と
いろんなところに いって
あそびたいなあと おもいました。

 今日は おおかみくんは どんなまちに行って なかまたちとあそんでいるのかな。

*昨日のつづきから
たちつてとりゃ!とらとたっきゅう
 たったか はしれ みぎひだり
 ちかづく たまを うけとめて
 つよく かえすぞ やあっ
 てんてん はねて ありゃ?
 とおくへ とんで ざんねん

なにぬねのんびりのみとなわとび
 なんと ぴょんと なわとびだ
 にっこり かろやか ひらり
 ぬぬっ やったね にじゅうどび
 ね ぼくも なわとびしたいな
 のみくん おしえておくれ

はひふへほーほーほたるとほしまつり
 はあ うっとり あたりいちめん
 ひかり ひかり ひかり ひかり
 ふしぎな せかいが あらわれて
 へいわな きもち みちあふれ
 ほたると いっしょに ほしまつり
*つづく
「あいうえおおかみ」  
(くどうなおこ:さく ほてはまたかし:え 小峰書店)より

新田ことばの森(6)

画像1
 先週のクイズの答えを発表します。

 問1 もりはもりでも 日のささないもりの天候は?答え:くもり
 問2 きはきでも うそやかくしごとのないきはなあに?
                         答え:しょうじき
 問3 切ると やぶれなくなるもの なんだ?答え:ゆびきり
 問4 歯はあるのに切らずに とかすものなあに?答え:くし

 どうでしたか、かんたんだったかな、それともむずかしかったかな。また、クイズを出しますので楽しみにしていてください。

 さて、今週は、くどうなおこさんの「あいうえおおかみ」のお話を紹介します。この本も、学校の図書室にある絵本です。絵は、のせられないのでお話から絵を想像して楽しんでくださいね。

「あいうえおおかみ」
      (くどうなおこ:さく ほてはまたかし:え 小峰書店)

 あいうえおおかみいちりんしゃにのる
  あつまれ みんな わいわいわい
  いいかぜ そよそよ ふいて
  うきうき いっぱい はしれ
  えんを えがいて くるりくるり
  おみごと おおかみくん

 かきくけこつこつこうもりとけんだま
  かつかつ かこん けんだまだ
  きあいを いれて えいやっ
  くいっと まわせば ほらね
  けんだま すばやく くるり
  ことん・すぽりと きまった

 さしすせそうれっさるとサッカー
  さっと たまを けりあげろ
  しっかり なかまに つないだぞ
  すばやく ゴールに はしりこめ
  せいかくに ほら きめてみよう
  それいくぞ えい・えい・おう
                  *つづく

図工室より

 初めまして。どうぞよろしくお願いします。今日は、図工室からお送りします。
 
 今、みなさんは自宅で過ごす時間が長いので、気分転換に色えんぴつ・クレパス・絵の具などで好きな絵を描いてみるのもいいですね。工作が好きな人は身近かにある材料で簡単な工作をするのも楽しいと思います。
 

 さて、新学期を気持ちよく迎えるために図工では、絵の具セットの点検をお願いします。
 パレット。筆洗バケツ。筆2〜3本(丸筆の小・中、平筆)。絵の具は、足りない色を補充しておいてください。絵の具雑巾 1枚。(使用済みのハンドタオルでも大丈夫です。)

 5月に新田小のみなさんにお会いできることを楽しみにしています。
 

4月20日

画像1
4月も後半になって、もうすぐ5月になります。
長いお休みが続いていますが、みなさんおうちでどのように過ごしていますか?

おやすみが長く続くと、生活リズムが崩れてしまいがちです。
朝・昼・夕の3食をしっかり食べて、毎日できるだけ決まった時間に寝るようにしましょう。

また、普段の食事の内容にも気を付けてみましょう。
健康な体をつくるためには、赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べることが大切です。

赤の食べ物は、おもに体をつくるもとになるはたらきがあります。
お肉・魚・卵・牛乳・乳製品・豆類・海そうなどに多く含まれています。

黄色の食べ物は、おもにエネルギーになるはたらきがあります。
ごはん・パン・油・いも・めん・ごまなどに多く含まれています。

緑の食べ物は、おもに体の調子を整えるはたらきがあります。
野菜・果物・きのこ類などに多く含まれています。

3つの色をバランスよくとるためには、好き嫌いをしないで食べることが一番大切です。

みなさん、おうちのごはんを好き嫌いせずに食べて、病気に負けない元気な体をつくりましょう!

新田ことばの森(5)

画像1
 今週は、谷川 俊太郎さんの「あいうえおうた」を紹介しました。詩を覚えてくると楽しみ方が広がります。

   ◇お家の人と交互に「あ行」「か行」と音読していく。
   ◇お家の人と交互に「行」を指定し合い、どこまで続けられるか。
      「あ行」→「さ行」→と。

 その他にもまだまだ見つかると思います。ぜひ、チャレンジしてください。

 今日は、なぞなぞをだします。タイトル「新田ことばの森」の森にかわかる問題です。
  問1 もりは もりでも 日のささない もりの天候は?
  問2 きは きでも うそや かくしごとのない きは なあに?
  問3 切ると やぶれなくなるもの なんだ?
  問4 歯はあるのに 切らずに とかすものなあに?

   (ちんしもっこう なぞなぞこびとづかん 株ロクリン社)より
    *ちんしもっこう(沈思黙考):だまって物事を深く考えること

  答えは、来週発表します。それまでよく考えてくださいね。

ツツジの花がきれいにさいてます。

画像1画像2
学校の南門前の歩道に、ツツジの花がさいています。学校のまわりにもたくさんのツツジが咲き、みなさんの通学路を見守っています。
 ツツジが街路に多いのは、きれいに花をさかせるほかにも、「空気をきれいにする」「虫が付きにくい」「暑さにも強い」などといった理由があります。
 もっとほかにも理由があるかもしれません。疑問をもつ気持ちを忘れないでほしいです。

 副校長 

うみかぜがっきゅうの みなさんへ

画像1
画像2
うみかぜがっきゅうの みなさん こんにちは。
がっこうが おやすみになって 2しゅうかんたちましたね。
でんわで みなさんの ようすを きくことができて あんしんしています。


 きょうは せんせいたちから おうちで できる がくしゅうを 2つ しょうかいします。

1つめは たねの かんさつです。
1まいめの しゃしんに うつっているのは なんのたねか わかりますか?
ヒントは なつに さく おおきい きいろの はなです。
なにか わかりましたか?
こたえは ひまわりのたねです。
しゃしんを よくみて かんさつカードに かきましょう。
 ひまわりのたねは 5がつに みんなで たねまきを します。
たのしみですね。

2つめは おてつだいカードです。
 おうちの おしごとの なかで、 じぶんが できることを
おうちのひとと そうだんして やりましょう。
できたひは ひづけの すうじに 〇を かきましょう。
たくさん 〇がつくと いいですね。


 かんさつカードや おてつだいカードを かいたら 
ぜひ 5がつに せんせいたちに みせてください。
 2まいめの しゃしんに おてほんを のせてあるので 
さんこうに してください。
 きそくただしい せいかつを して げんきで すごして くださいね。

保護者の皆さま
 かんさつカードとお手伝いカードは【配布文書】の中の【休校中 自主学習】から印刷してお使いください。

6年生のみなさんへ!!【2】

画像1
画像2
画像3
 午前中に、健康観察でみなさんのおうちに電話をしました。多くの人と直接話すことができ、元気に過ごしているようで安心しました。来週の金曜日も連絡しますので、引き続き体調に気を付けて過ごしてくださいね!
 さて、電話で伝えた追加の課題について説明をします。

1 各教科の復習
 「NHK for school」の5年生で学習した各教科の動画を見て、マイノート作りをしましょう。体育は、「はりきり体育ノ介」の動画を見てみましょう。自分が苦手意識のある教科・単元を中心にマイノート作りを行えるといいですね!おうちにネット環境がない場合には、5年生の教科書を使ってマイノート作りを行いましょう。教科書だけでも十分にノート作りができます。

2 社会科の予習
 歴史上の人物・できごとを調べ、マイノート作りをしましょう。社会科「歴史編」の教科書を活用してください。また、ネット環境がある場合には、インターネットで調べたり、「歴史にドキリ」の動画を見たりすると参考になりますよ

※1と2の課題は、ノートに行います。!1日にそれぞれ見開き1ページ作りましょう。それ以上取り組める人は、どんどん挑戦してください。5年生の時に使用していた社会・理科・算数の5ミリ方眼ノートがまとめやすいですよ。

3 100マス作文
<100マス作文のきまり>
1 題名は書かなくてよい。
2 何を書いてもよい。
3 3分間で100字を目指す。(慣れるとはやくなります)
4 最後に、5・7・5の俳句を考える(俳句はウインターの「今日の一句」を思い出して!)
5 できた100マス作文と俳句を、おうちの人に聞いてもらう。
※記入例をのせておくので参考にしてください。ノートは5年生の時に使っていた日記帳や、他のノートでも構いません。日記プリントはホームページ上の【配布資料】にのせておきますので、印刷のできる環境のある方は使ってください。


 以上1〜3までが追加の課題となります。
 すでに配布していたプリントの宿題が終わった人もいるようですね!引き続き、計画的に学習がすすめられるように、ホームページ上には「時間割表(高学年)」を用意しましたので、自分で計画を考えて取り組めるように頑張りましょう!

※100マス日記の用紙を印刷される場合には、「配布資料」⇒「休業中 自主学習」の中から「100マス日記(用紙)」印刷してご利用ください。




5年生のみなさんへ

 休校になって、2週間がたちました。今日もみなさんのお家に電話をしました。元気に宿題や運動を頑張っていて素晴らしいです。5年生の中には、毎日筋トレや運動を家の中で、3時間やっている人もいるようですよ。家の中でできる、ストレッチや腹筋などの運動も少しずつ取り組んでみてください。
 みなさんに課題が終わってしまった人のための学習を紹介します。
 一つ目は、「ニュースのスピーチ」です。
 みなさんの身近にあるニュースや、新聞に載っているニュース、テレビで観たニュースをお家の人に1分間でスピーチして下さい。お家の人が忙しいときは、ノートに書いてもいいです。やり方は、ニュースの内容を説明して、その内容に、自分で考えたことや思ったことを伝えましょう。
 二つ目は、「日記」です。
 休校中にあったことを、日記に書きましょう。毎日の生活の中で、見つけたことやおもしろかったこと、やってみたことを書いてみましょう。一週間に2、3回書けるといいですね。先生も今日のことを書いてみたので見てください。お手本にして書いてみましょう。
 三つ目は、理科と社会科の「マイノート作り」です。
 始業式に、理科と社会科の教科書を配りました。5年生の学習はどんなことをするのかを読んでください。その中で気になった学習のマイノートを作りましょう。マイノートの作り方は、4年生で学習したやり方です。ぜひ、挑戦して下さい。
 三つの学習とも、ノートの指定はありません。家にあるものや4年生で使っていたものを引き続き使って下さい。時間がたくさんあるので、楽しみながら挑戦してみましょう。ホームページ上に時間割も載せています。規則正しい生活ができるよう、活用して下さい。また来週連絡をします。健康に気を付けて過ごして下さい。

画像1

新田ことばの森(4)

画像1
 いよいよ今日は、谷川 俊太郎さんの「あいうえおうた」の最後となります。
 それでは、「や」行から紹介します。

あいうえおうた
(続きから)

やいゆえよるの
よえゆいやまめ
ゆめみてねむる
やいゆえよ

らりるれろばが
ろれるりらっぱ
りきんでふけば
らりるれろ

わいうえおこぜ
おえういわらう
いたいぞとかげ
わいうえお




 3回に分けて紹介してきました。「あ」行からではなく、どこの行からでも音読をしたり、おうちの人と順番に音読したりするなど、楽しみながら取り組んくださいね。

3年生のみなさん

 3年生になってからの休校2週目です。電話連絡でみなさんが元気なことが分かって安心しました。
 先週は、春さがしの話をしました。春を見つけることはできたでしょうか。今日、新田住宅の中の公園に行ったら、キュウリグサがたくさんさいていました。校庭では、ツツジがさき始めました。外に出られなくてもおうちのベランダからながめてみるのもいいと思います。季節がすすんでいることがわかります。
 さて、今日は、学校が始まってからの学習につながる1人でできる勉強をしょうかいします。
 まずは、国語です。
 教科書の32ページに「発見ノート」という学習があります。毎日の生活の中で、何かを発見したり、ふしぎだなと思ったりしたことを、文章に書いてみましょう。下の写真は2組の松本先生が書いたものです。調べる方法がなかったら、考えたことや予想したことを書くだけでもおもしろい。いくつも書いて自分だけの「発見ノート」ができたら、楽しいと思います。
 2枚目の写真は、「きまりことば」という詩です。大きな声を出して音読しましょう。おぼえるくらい音読したら、「きまりことば 自分バージョン」を作ってみましょう。作り方は、かんたんです。まず、「ぽかぽか」「そよそよ」のような言葉をたくさんあつめます。次に、下につながる「おひさま」や「はるかぜ」というような言葉をつなげます。もうこれで「きまりことば 自分バージョン」のかんせいです。できあがたら大きな声で何度も音読しましょう。おうちの人に聞いてもらうともっと楽しいと思います。
 1週間に1かいぐらい、作文を書くと楽しそうです。登場人物を自分で作ってお話を書いてみることもできます。
 次は、社会科。
 3年生の社会科のはじめは、地図作りです。そこで、自分で絵地図をかいてみましょう。自分の家から学校まで、自分の家からいつも行く公園まで、ちょっとがんばって自分の家から駅まで・・・いろいろかけそうです。白い紙を用意したら、まず、自分の家をかきます。あとは道をかいて、目じるしになるたてものや公園をかきます。紙からはみ出してしまったら、新しい紙をつなぎあわせればだいじょうぶです。社会科の教科書や地図帳を見てみるとさんこうになりますよ。
 どうですか。やってみたいと思うものはあったでしょうか。時間がたっぷりある今、いろいろちょうせんしてみてください。
 来週は、NHK for schoolの動画から楽しそうなものをしょうかいする予定です。みなさんもチャンスがあったら見てみてください。
 それでは、けんこうに気をつけてすごしてください。

画像1
画像2

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
 4年生のみなさん、お元気ですか。今週の電話れんらくでも、体調をかくにんできて、安心しました。始ぎょうしきに出したしゅくだいもがんばっていると、おうちでのがんばりをきくことができて、とてもうれしかったです。
 がんばっている4年生に、先生から、かてい学習についてお伝えします。おうちの人と、かくにんしてください。
【時間わり】トップページにあります。4年生は、高学年のものをつかいます。時間わりを活用して、時間をじょうずにつかいましょう。
【都道府県】始ぎょうしきの日に、地図ちょうをくばりました。地図ちょうを活用して、都道府県を少しずつ、学習してください。まずは、場所と、その名前をおぼえましょう。漢字にもちょうせんしたい人は、国語の教科書の104・105ページも、さんこうになりますよ。47都道府県を、いくつおぼえられるかな。
【4年生の読書目標】学校がさい開したら、読書目標カードを書きます。4年生になって、どんな本をよみたいかを考え、目標を立ててみましょう。お手本をのせたので、さんこうにしてください。

 とつぜんですが、4年生のみなさんに問題です。4年生の教室からとった写真をのせました。「まぶしい」太陽と、「おおきなくも」が写っています。国語の教科書に、この言葉が入った詩がありますね。知っていますか。ヒントは、「ケルルン クック」という言葉が有名な詩ですよ。教科書をひらいて、探してみてください。

春の食べ物(栄養士より)

画像1
画像2
画像3
 みなさん、朝からしっかりご飯を食べていますか?なかなか外出もできないので、生活習慣や食生活が乱れがちになってしまうと思います。給食がない日は、カルシウムや野菜が特に不足する傾向があるので積極的にとってください。おやつにヨーグルトを食べる、牛乳を飲む、丸ごと食べられる小魚もおすすめです。

 今日は春の食べ物を紹介します。一年中食べられる野菜ですが、春にしか味わえないおいしいさと栄養があります。皮つきの新鮮なたけのこ、新じゃがいも、そらまめ、ふわふわの春きゃべつ、新玉ねぎなどです。ほかにも、ふき、新ごぼう、アスパラガスなどたくさんの食材が旬をむかえています。
 新玉ねぎは、ふつうの玉ねぎとくらべると白くてみずみずしいのが特徴です。からさが少なくあまさもあり、生でおいしく食べられます。サラダなど生で食べる時は繊維にそわず直角に切るのがおすすめです。ピーラーでも切れるのでお手伝いにもいいと思います。
 

 そらまめのさやはふかふかです。ゆでるとそらまめのにおいも広がり味だけではなく、においでも春を感じることができます。
 春の食材が手に入ったら、ぜひ味わってみてください。
 

新田ことばの森(3)

画像1
 今日は、谷川 俊太郎さんの「あいうえおうた」「な」行からでしたね。それでは、紹介します。

あいうえおうた
(続きから)

なにぬねのうし
のねぬになければ
ねばねばよだれ
なにぬねの

はひふへほたる
ほへふひはるか
ひかるよやみに
はひふへほ

まみむめもりの
もめむみまむし
まいてるとぐろ
まみむめも

 今日は、ここまでです。次回は「や」行からです。音読になれてきたら、早口で読むことに挑戦しましょう。

2年生へ

 一しゅうかん間ぶりですね。今日も午前中に、みんなのお家にでんわをしました。たいちょうにかんしては元気そうでなによりです。しゅくだいにかんしては、じぶんからしっかりできている人とお家の人に言われてからやっている人がいました。それに、お家の人に言われてからしゅくだいしている人の方が多いこともわかりました。
 今日のでんわでは、「時間わりを自分で作って、その時間わりにあわせて1日せいかつできるようにしてください。」とお家の人に話しました。つぎにとうこうするのはまだまださきですが、今からきそく正しいせつかつができるようにすることは、とてもだいじです。さきほどのしゅくだいのことで、「あっ、わたし(ぼく)のことだ。」と思った人は、とくに自分のせいかつを見なおしてくださいね。
 学校のホームページに時間わりの見本がのっています。これをさんこうにしてもいいし、自分で時間をきめて、それを時間わりとしてつかってもいいです。たいせつなのは、【自分がきめた時間にとりくむ】ということです。これができたら、学校にきていなくてもすごい力がつきますよ。そして、みんながさらにすすんでべんきょうできるように、【百マスけいさん】と【あのねきいてね】というがくしゅうをよういしました。2つともホームページにがくしゅうのやりかたをのせたので、チャレンジしてください。チャレンジしたかんそうをみんなからきけるのをたのしみにしています。
 今日はとても天気が良いので、お花のしゃしんをのせました。とてもきれいにとれたので、みんなにもぜひ見てほしいと思ったからです。きれいな色を見ると元気が出ませんか。来週はどんなしゃしんかたのしみにしていてください。

 保護者の皆様へ
上記で述べた自主学習が、学校ホームページの配布文書→休業中自主学習からご覧になれます。【百マス計算】は、そのままコピーして使えますので、ぜひご活用下さい。

画像1

えんぴつの ただしいもちかた

画像1画像2画像3
 1ねんせいの みなさん、 こんにちは。
 きょうは えんぴつの ただしい もちかたを しょうかいします。
(2年生以上のみなさんも、自分の鉛筆の持ち方をもう一度確認してみましょう。)

 うえの 3まいの しゃしんの なかに、 まちがった もちかたを している ものが あります。 もう、 わかりますね。

 えんぴつは、 おやゆびと ひとさしゆびと なかゆびの 3ぼんの ゆびで やさしく もちます。 てのひらの なかに たまごが ひとつ はいるくらいに します。(しゃしん ひだり)
 おはしの もちかたと にていますが、 えんぴつは おはしよりも したの ほうを もちます。 けずった すぐ うえを もちましょう。
 えんぴつを もって しんの さきから みたときに、 3ぼんの ゆびが さんかくの かたちに なっていれば ごうかくです。(しゃしん まんなか)
 えんぴつは たてるのではなく、 ななめに たおして もちましょう。(しゃしん みぎ)

 えんぴつを つかうときは、 この もちかたが できているか、 いつも かくにん しましょう。 
 じょうずに もてたら、 たくさん もじや せんを かいてみてくださいね。

 がっこうが はじまったら、 じょうずな もちかたを ぜひ みせてくださいね。 

新田ことばの森

画像1
 この詩を楽しんだあとは、自分でも「もしも〜が〜だったら」と詩をつくってみましょう。おうちの人と一緒につくって音読することも楽しいですね。
 学校が再開したら、ぜひ校長先生にきかせてくださいね、待っています。

 今日の詩も、谷川 俊太郎さんの「あいうえおうた」を紹介します。少し長いので今日は「た行」までとします。

あいうえおうた

あいうえおきろ
おえういあさだ
おおきなあくび
あいうえお

かきくけこがに
こけくきかめに
けっとばされた
かきくけこ

さしすせそっと
そせすしさるが
せんべいぬすむ
さしすせそ

たちつてとかげ
とてつちたんぼ
ちょろりとにげた
たちつてと

 この詩のおもしろさに気づきましたか。ことばのリズムを楽しみながら声にだしてよんでみましょう。次回は「な」行からです。

♪『校歌』リコーダーの指使い

画像1
画像2
画像3
 『校歌』に出てくる、シ♭(フラット)、ミ♭(フラット)、ド の指使いです。
 ぜひ、練習してみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30