7月の土曜授業日は7月4日と7月18日です。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
2学期の終業式を迎えました。長かった2学期も終わり、明日から冬休みです。年末年始をゆっくりと過ごし、1月8日(水)に元気に登校してくることを心待ちにしています!

書き初めの練習 4年生

画像1
画像2
画像3
 本日書き初めの練習を行いました。4年生は「元気な子」を書きます。一画一画を丁寧に書き、一生懸命取り組みました。

12月24日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、バターロール、マカロニグラタン、フライドチキン、ブロッコリーサラダ、白菜スープでした。今日で2学期の給食は最後でした。どのクラスも残さず食べていました。冬や休み中も正しい食生活をして元気に過ごしましょう。

12月23日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、さばのみそ煮、小松菜のごま和え、豆腐のすまし汁、菊花みかんでした。今日は6年生が家庭科で考えたアイディアメニューです。6年1組の1班と、6年2組の6班が同じ内容の献立をたてました。さばのみそ煮は新田小の人気メニューでもあります。お休みの子どもも多いですが、どのクラスも残さず食べていました。

12月20日の給食

画像1
 今日の給食は、わかめご飯、五目たまご焼き、アーモンド和え、だいこんのみそ汁、オレンジでした。
 また、今日は3年生のバイキング給食でした。通常メニューの他に、おにぎり、ガーリックトースト、スパゲッティナポリタン、小松菜ソテー、から揚げ、バナナ、キウイ、おかしな目玉焼きでした。三色のバランスを考えながら楽しく残さず食べました。

12月19日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、冬至の煮込みうどん、ししゃものから揚げ、れんこんとツナの和え物、あずき蒸しまんじゅうでした。22日は冬至です。冬至には夏に収穫したかぼちゃを食べてゆず湯に入る習慣があります。また、運盛りで「ん」のつく食べ物を食べると良いと言われています。今日はうどん、かぼちゃ、れんこん、にんじん、こんにゃくなどをつかいました。蒸しまんじゅうはあんこを作って生地に包みました。

12月18日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、ピロシキ、ボルシチ、ビーンズサラダ、りんごでした。今日はロシア料理でした。ピロシキは生地から手作りしました。ボルシチに入れたビーツを初めて食べる子どもが多くいました。見慣れない赤い食べ物でしたが、食べると「おいしい」と言っている様子がたくさん見られました。

12月17日の給食

画像1画像2
 今日の旧称は、ご飯、豆腐ハンバーグ和風ソース、ごぼうとセロリの炒め、呉汁、オレンジでした。今日は12月のお誕生日給食でした。12月生まれの人には2色ゼリーがつきました。12月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

6年生 パラ卓球体験

画像1画像2画像3
4時間目は、6年生が卓球体験をしました。渡邊選手と全員がラリーをさせもらいました。また、5名の代表児童がシングルスで試合をさせてもらい、球の速さや車椅子を動かしながらプレーする様子に歓声が上がりました。渡邊選手と卓球をしたことで、卓球の楽しさを教えてもらいました。

12月16日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、豚丼、小松菜入りいももち、石狩汁、菊花みかんでした。今日は北海道の料理でした。豚丼は帯広で親しまれている料理です。北海道では昔からじゃがいもの生産が盛んで寒い冬を乗り越えるための大事な食べ物でした。今日はじゃがいもをもっちりさせた「いももち」にしました。石狩汁は鮭をたっぷりと使いました。

パラリンピック講演会

画像1画像2画像3
3時間目に、パラ卓球の渡邊剛選手に講演をしていただきました。テーマは「未来の自分は今の自分が作る」です。パラ卓球について、夢に向かって努力するということ、困難を克服することなどを、障がいを乗り越えて夢を叶えた経験からお話ししてくださいました。実際に卓球する姿を間近で見せていただき、たくさんのことを学ぶことができました。

たすマンロボット

画像1
画像2
うみかぜ1組の算数の授業に、久しぶりにたすマンロボがやってきました。子供たちは大喜びしながら、たすマンロボと一緒にたし算の学習をしました。

12月13日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、たまごドッグ、ツナと豆腐のナゲット、コーンサラダ、ポトフでした。今日は寒いので具だくさんのポトフで体が温まりました。

12月12日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、チキンチキンごぼう、なます(酢味噌和え)、大平汁、りんごでした。今日は山口県の郷土料理でした。チキンチキンごぼうは鶏肉、ごぼう、枝豆を揚げて甘辛いたれで味付けした料理です。

12月11日の給食

画像1画像2
今日の給食は、中華炊き込みご飯、春巻き又はえび団子の手まり揚げ、白菜の中華サラダ、わかめのスープでした。今日の主菜はセレクトでした。えび団子の手まり揚げはえび団子のまわりに食パンを小さく切った衣をつけて揚げました。

避難訓練

画像1
 3時間目は避難訓練があり、その後4年生は起震車体験を行いました。震度7の想像以上の揺れに驚いていました。この体験を忘れずに、日頃から防災の意識を大切にしてほしいと思います。

12月10日の給食

画像1
 今日の給食は、ガーリックライスのクリームソースがけ、ポテトと野菜のサラダ、フルーツ白玉ポンチでした。今日の献立は、6年1組の5班が家庭科の時間に考えました。どのクラスからも人気メニューでとても喜ばれていました。

6年生 豊洲市場

画像1画像2画像3
午後は豊洲市場の見学をしました。水産物の市場を見学したり、ターレという荷物を運ぶ乗り物に乗ったり、魚について教えていただいたりしました。

12月9日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、小松菜とじゃこのふりかけ、ぶり大根、わかめの和え物、豚汁でした。ぶり大根は食べやすいように角切りのぶりと大根をじっくり煮て味をしみこませました。

6年生 木場公園

画像1画像2
お昼は木場公園に行きました。寒い中でしたが、楽しくお弁当を食べました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31