7月の土曜授業日は7月4日と7月18日です。
TOP

秋のスケッチ(6年図工)

画像1画像2画像3
11月18日(金)

短時間でしたが、今日は学校で実ったザクロの実に柿やみかんを組み合わせてスケッチをしました。
画材も絵の具、クレパス、パステル、鉛筆...自分の好きなものを使って描きます。
表現の仕方も実に様々。個性豊かに仕上がりました。

これから6年生はいよいよ卒業制作に取り組みます。
6年間、これまで学んできたことをぜひ生かして、力を発揮してほしいと思います。

スケッチ「かきとみかん」(1年図工)

画像1画像2
11月16日(水)

柿とみかんを目の前に、クレパスとえのぐスケッチしました。

今回はパレットの使い方、えのぐの混色の勉強です。
柿のオレンジ色やみかんの緑色・黄緑色を信号の色(赤・青・黄)から作ります。
パレットにおく色や混ぜる方法など絵を描きながら学びました。
「わぁ!ホントにオレンジ色ができたよ♪」
「この柿と同じ色になったよ!」
と喜んで色をぬっていました。
とってもおいしそうな「かきとみかん」がえがけました。
みんなとっても上手です!

仲良し班集会

画像1
画像2
画像3
11月18日(金)
 仲良し班(縦割り班)集会がありました。

豆腐作り

画像1
画像2
画像3
11月18日(金)
 三年生が、総合の学習で、豆腐を作りました。

秋の図鑑!生活科

生活科の時間に集めた落ち葉や、枝、実を使って飾りや
おもちゃを作りました。
クリスマスの飾りを作った人が多かったね。

画像1
画像2
画像3

大好きな図工!

画像1
画像2
画像3
今日の1、2時間目は大好きな図工!
おいもを食べる自分を大きく描き、おいもは
別に作りました!

森のこびとさん(3年図工)

画像1画像2画像3
11月15日(火)

今日は紙版画「秋のひみつの木」最終回です。
台紙にもステキな模様や絵を描いて仕上げました。

完成してまだ時間が少しあったので、
木の枝を使って「森のこびとさん」を作りました。
「手足のモールは何色にしようかな?」
「こびとさんのペットを作ったよ!」
思い思いの顔を描いたり、オシャレな洋服を作ったりして楽しいこびとさんがたくさん出来ました。
その後は画用紙にこびとさんの部屋や森の世界を描いたりして、子どもたちの想像がどんどんふくらんでいました。

小さいかがみ(5年図工)

画像1画像2
11月14日(月)

板材を使って「小さいかがみ」を作ります。
久々の木工作。
自分のアイデアを板に描き、電のこでカットしました。
下がきの線通りにカットするのは難しいことなのですが、とても上手になりました。

木工作が大好きな5年生。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

避難訓練

画像1
画像2
11月14日(月)
 予告なしで、休み時間に出火という想定で、行いました。

うさぎ

画像1
11月11日(金)
 ウサギ小屋のウサギが、二匹になりました。しばらく一匹で、寂しそうだったので、よかったです。仲も良さそうです。

お母さん方の本の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
11月11日(金)
 朝自習の時間に、お母さん方が、本の読み聞かせに来て下さいました。お忙しい中、いつもありがとうございます。今日は、1年生から3年生までの児童が、お話を聞かせていただきました。

就学時健診

画像1
11月10日(木)
 来年度就学予定の子供たちの健診が、ありました。

企画集会

画像1
画像2
画像3
11月10日(木)
 企画集会がありました。「猛獣狩りに行こう!…」から、動物の文字数と同じ人数で集まるゲームでした。盛り上がりました。

音楽会準備

画像1
画像2
画像3
11月09日(水)
 音楽会の舞台看板と天井飾りがつきました。
 舞台上のひな壇は、昨日、葛西三中から、お借りした物です。部活中の生徒が、部活を中断して、三階から下ろすのを手伝ってくれたので、大変助かりました。新田小までの運搬は、佐久間元PTA会長のトラックをお借りしました。ありがとうございました。

さかなくん・さかなちゃんのおさら (1年図工)

画像1画像2画像3
11月9日(水)

今日は初めての陶芸(焼き物)授業です。
土ねんどをこねて作ります。
1kg玉の大きなねんどを腕でつぶしたり、のべ棒でのばしたり...小さな体では力がなかなか入らず、大変そうでした。
それでも前回に描いていた魚の絵が粘土のお皿に写ると嬉しそうな表情に!目を輝かせながら大切そうに作っていました。
「早くこのお皿でご飯が食べたいな♪」
焼き上がりがとても楽しみです。
上手く焼き上がるといいですね。

秋のひみつの木 ・仕上げ (3年図工)

画像1
画像2
画像3
11月8日(火)

前回刷った版画の仕上げです。
自分の作品に合った色画用紙(台紙)を選んで貼り付けました。
今回は光などが透ける写し紙に刷ったので、、ウラからおりがみなどで色づけもしてみました。
木漏れ日が差し込んだような、ほんのりと秋の森に色がつき、幻想的であたたかな作品に仕上がりました。


音楽会の練習

画像1
画像2
画像3
音楽会の練習が本格化してきました。
今日は、はじめての体育館練習です。
合唱「楽しいね」は、歌詞の暗記が完璧ではなく・・・。
「夢の世界を」は、だいぶきれいな声で歌えるようになって
大藤先生にも褒められました。
合唱「星に願いを」は、並び方を繰り返し練習しました。
入学式の歓迎の行事のように、並び方も上手にできると良いですね。

生活科見学

画像1
11月2日(水)、生活科見学で、千葉市動物公園に行きました。

生活科見学。

画像1
千葉市動物公園にいた動物たちの一部。
画像2

生活科見学

画像1
画像2
11月2日(水)に千葉市動物公園に行ってきました。
お天気にも恵まれ、たくさんの動物を実際に見ることができ子どもたちもとっても楽しい経験ができたようです。特にお猿さんは、たくさんの種類がいて子どもたちも興味津々でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31