1学期が終了しました。2学期の始業式は8月25日(火)になります。夏休み中も検温等を続け、ご家族の皆様も健康管理に気を付けてください。

1学期の終業式が行われました。

画像1
 本日8月7日(金)は終業式でした。
 今年は体育館ではなく、教室で動画として話を聞きました。どのクラスも最後までしっかりと話を聞いていました。
 明日からは夏休みです。いつもの楽しみ方はできないかもしれませんが、今年なりの楽しみ方を見つけてお過ごしください。
 

6年生 全国学力テストの問題に挑戦!

画像1
画像2
画像3
 6年生は、当初予定されていた全国学力テストが中止になってしまったため、授業の時間を活用して問題に挑戦しました。
 問題文をよく読みながら、集中してテストに取り組みました。結果が楽しみです!!

8月6日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、手作りウインナーロールパン、シーフードサラダ、ABCスープ、冷凍みかんでした。今日で1学期の給食は最後です。パンの生地は朝練ってねかせてイーストで発酵させています。写真は発酵前と発酵後です。発酵すると生地が膨らみます。この後ガス抜きをしてからウインナーを入れてくるんで焼きました。
 ABCスープは人気のメニューです。今日はレンズ豆が入りました。

4年生 図工の学習

画像1
画像2
画像3
 図工の学習の様子です。1学期は、絵の具を使った学習を行いました。単色、混色などを使い分け、それぞれが美しい作品を作り上げています。子供たちの作品は廊下にも掲示してあります。一人一人が真剣に、楽しそうに学習に取り組む様子が印象的でした。

電気のはたらき かん電池の電流の大きさ

画像1
画像2
 理科の「電気のはたらき」では、実験キッドを使って学習をすすめています。今日の学習では、どうやったらモーターが早く回るかを考えました。今までの学習では、電池が一つでしたが、今日は二つ使っても良いと伝えました。子供たちは様々な予想を、回路図に表して発表しました。予想を確かめるために行った実験では、「予想通りだった。」「全然速さが違う。」など、様々な感想が出ました。

体育委員会

画像1
画像2
画像3
 体育委員会では、毎週水曜日に体育倉庫の整理や、一輪車などの遊具の空気入れなどの活動を行っています。
 全校児童が安全に楽しめるようにと、責任をもって取り組んでいます!

8月5日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、鮭のふりかけご飯、なすのはさみ揚げ、野菜炒め、じゃがいものみそ汁でした。なすのはさみ揚げは中はジューシーでまわりはさっくりでした。ひき肉にはほんのりカレー粉を入れました。
 ふりかけの鮭は焼いてから骨に気を付けて身をほぐし、おかかやじゃことパラパラになるように炒って作りました。

6年生 総合の学習

画像1
画像2
画像3
 総合の学習では、日光移動教室に向けて事前学習を行います。
 自分たちが実際に行く前に、見学先の歴史などについて、インターネットを活用して調べています。
 今日は、「日光東照宮」「足尾銅山」「戦場ヶ原」について調べをすすめました。

8月4日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ホイコーロー丼、春雨の中華炒め、えび団子スープでした。えび団子はえびのすり身に豆腐や野菜を練り混ぜて作りました。

8月3日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、さばのカレーしょうゆ焼き、かりかりじゃこと小松菜のおひたし、夏野菜のみそ汁でした。さばの下味にカレー粉を入れてみじん切りにしたねぎと焼きました。カレーは好きな子供が多いので好評でした。みそ汁には夏野菜の、なす、かぼちゃが入りました。

8月3日の放送朝会

画像1画像2
 8月3日の放送朝会は、校長先生のお話を動画で行いました。
各クラス、教室で動画のお話を聞きました。
 お話の中で本の紹介がありました。紹介された本は、校長室前に展示しています。

7月31日の給食

画像1
 今日の給食は、セサミハニートースト、ほきのマリネ、きゃべつとツナのサラダ、ミネストローネでした。トーストははちみつと練りごまをたっぷり塗って焼いた人気のトーストです。

休み時間の遊び

画像1
 休み時間は、元気に外遊びをしています。サッカーや、エアー鬼ごっこなど、感染症予防にも気を付けて遊んでいます。遊び終わったら、手洗いうがいをするという新しいルールも守って過ごしています。

学年目標づくり

画像1
画像2
画像3
 クラスで目標を話し合い、学級の目標を決めました。実行委員が中心となり、作成を進めてきました。
 完成した学年目標は教室に掲示してあります。残りの小学校生活をみんなで「ささえあい」ながら、たくさんの思い出を残していきましょう!!

社会科「歴史」

画像1
画像2
画像3
 6年生になり歴史の学習が始まりました。
 「西暦」「世紀」「時代」の確認に始まり、縄文時代や弥生時代の様子やくらしの変化について学びました。
 単元のまとめとして、歴史新聞づくりをしました。読み手を意識して、小見出しや図、写真を活用しながらまとめることができました。

算数の学習

画像1
画像2
画像3
 算数では、「比」の学習をしています。
 比の性質や比の値を用いて、比を簡単にすることを学習しました。自分の考えをもち、その考えを共有しながら理解を深めています。

7月30日の給食

画像1画像2
 今日の給食は沖縄料理のくあじゅうしぃ、ゴーヤチャンプルー、イナムドゥチィ、サーターアンダギーでした。沖縄では豚肉を使う料理が多いです。1年生はゴーヤが苦手な子が多いのを心配しましたが「おいしい」と言ってほとんどの子が食べられました。サーターアンダギーは「沖縄のドーナッツだよ」と担任の先生が説明すると喜んで食べていました。
 

体育

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では、50m走やハードル走を行いました。
 50m走では、力強く腕をふることを意識して取り組みました。
 ハードル走では、5年生の時に学習した、「リズミカルに跳ぶ」ことを意識して、意欲的に取り組みました!

図工「版画」

画像1
画像2
画像3
 図工では、「版画」の学習が始まりました。
 5年生の時に、彫刻刀の使い方を学びましたが、もう一度安全な使い方を確認して練習をしています。
 集中して、真剣に彫りすすめています!

7月29日の給食

画像1
 今日の給食は、とうもろこしごはん、鮭の照り焼き、きゃべつと小松菜の昆布和え、じゃがもち汁でした。ごはんのとうもろこしは生のものを使いました。給食室で粒を取り、芯も入れて炊きました。生のとうもろこしは香りも良く甘味もありました。
 じゃがもち汁はじゃがいもを熱いうちにつぶし、片栗粉と練りもちもちのお団子が入った具沢山の汁です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

給食だより

令和2年度 学校便り

休校中 自主学習

たぶのき便り