1月30日(土)は土曜授業日です。緊急事態宣言発令中です。新型コロナウィルスの感染者数も増えてきています。お子様も保護者の皆様も体調管理には十分気を付けてください。

4年生 体育「跳び箱」 2

画像1
画像2
 体育館で「跳び箱」の学習を行いました。開脚とびをはじめ、3年生までに挑戦した技を中心に行いました。楽しみにしていたようで、短い時間でしたが、何回も挑戦していました。今後はできる技を増やしたり、技を上手にできるように練習したりしていきます。

4年生 道徳の学習

画像1
 道徳の学習では、「かっこいいせなか」というお話を通して、すすんで仕事をすることについて考えました。自分たちが上級生の先輩に助けてもらったり、すすんで仕事をしている姿をみたりした経験もあり、お話の内容に共感しながら学習することができました。

4年生 国語「『便利』ということ」 2

画像1
画像2
 本文の「『チャイム』について」書かれていることを読み、筆者の主張について考えました。様々な考えが飛び交っていました。

4年生 図工「ビー玉のまよい道」 2

画像1
 図工の学習では、先生の話をよく聞いて、一人一人が自分の作品に取り組みます。

4年生 算数「広さの表し方を考えよう」 3

画像1
 今日は長方形の周りの長さと面積の関係について、表や折れ線グラフを用いて考えました。今日もたくさんの人が手を挙げることができ、学習に一生懸命取り組んでいる様子が見られました。

1月27日(水)の給食

画像1
 今日のメニューは、ガーリックトースト、ジャムバタートースト、マカロニのハヤシ煮、サイコロサラダ、バナナ、牛乳でした。
 今日は2種類のトーストを食べました。ガーリックトーストは、リクエストでも名前があがる人気のトーストです。マカロニのハヤシ煮にもあって、たくさん食べてくれました。ジャムバタートーストはあんずのジャムを使いました。子供たちは、今日もおいしそうに給食を食べていました。

6年生 体育「持久走」

画像1
画像2
画像3
 今日の体育では、2000mの持久走に挑戦しました。

 今まで、ペース走を行い体力をつけてきましたが、今年度初の2000mを走り切りました。

 今の自分のベストを出しきりました!

6年生 外国語

画像1
画像2
画像3
 外国語の学習では、「世界と日本の長期休みの過ごし方」の学習をしています。

 長期休みの思い出を伝え合うために、まずは自分自身の思い出について振り返り、それを英文で書き表しました。

 わからない単語を調べながら一生懸命取り組んでいます。

4年生 今日のキラリ賞

画像1
画像2
 帰りの会の時間に、その日に「キラリ」と光るような良い行動を見つけら発表する「今日のキラリ賞」という時間があります。いつもたくさんの児童が発表しています。授業中や休み時間などに見つけたり、聞いたりした良い行動を広げていってほしいと思います。

5年生 総合

画像1
画像2
 5年生は総合の時間にウインタースクールの調べ学習に取り組んでいます。PCを使って、調べたことをまとめていきます。

1月26日(火)の給食

画像1
 今日のメニューは、ごま塩ご飯、クジラの竜田揚げ、小松菜の磯辺和え、すいとん汁、牛乳でした。
 1月24日から30日は学校給食週間です。給食の歴史を感じてもらうために、今日は昔の給食をイメージしたメニューを食べました。クジラの竜田揚げは、昭和時代の給食でよく食べられていたメニューです。クジラ肉をすりおろした玉葱やしょうが、にんにく、りんごを加えた調味液に漬け込むことで、臭みを消し柔らかくして揚げています。給食週間以外ではなかなか食べられないため、子供たちも味わって食べていました。

5年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 エプロンが完成しました!ミシンに、手縫いと学習したことを活かして、完成させることができました。どの作品もとても素敵です!!

5年生 音楽

画像1
画像2
画像3
冬の歌を鑑賞しました。とても良い音色に聴き入ってしましました。それぞれの歌を聴いたあと、その特徴を考えました。

1年生 「はじめてのパソコン」

画像1
画像2
画像3
 1月25日(月)学活で「はじめてのパソコン」の学習をしました。はじめにパソコン室での約束を確認し、ログインの仕方やマウスの持ち方、クリックの仕方、片付けの仕方など、たくさんのことを学びました。先生の話をよく聞き、楽しんで活動していました。「とても楽しかった」「お家でもやってみたい」と子供たちは嬉しそうでした。

4年生 国語「同じ読み方の漢字の使い分け」

画像1
画像2
 「早い」や「速い」、「鳴く」や「泣く」のように、普段使っている異字同訓や同音異義語について学習しました。国語辞典を使って意味を調べ、漢字の意味を抑えて、文を作ることができました。

1月25日(月)の給食

画像1
画像2
画像3
 今日のメニューは、ハッシュドビーフ、野菜スープ、みかんサラダ、牛乳でした。
 新型コロナウィルス感染症の拡大による影響で、畜産農家の方々が大切に育てた和牛肉の消費が落ち込みました。そこで、国は都と連携し「和牛肉等販売促進緊急事業・学校給食食育推進事業」として、学校給食で和牛肉を児童生徒に無償で提供することになりました。
 本校では、この事業を利用し、「和牛肉を味わう給食の日」として、今日と2月5日に和牛肉を使用したメニューを食べます。
 今日は、ハッシュドビーフに鹿児島県産の黒毛和牛「西郷どん牛」のモモ肉を使用しました。和牛肉は、外国産の牛肉に比べ、赤身肉の中に脂がきめ細かく入っており、加熱してもかたくなりにくくやわらかいのが特徴です。炒めた和牛肉を、あめ色に炒めた玉葱や給食室で作ったルー等とじっくり煮込んで作りました。
 子供たちは、和牛肉のうまみが詰まったハッシュドビーフを残さず食べていました。

5年生 外国語

 「How much〜」をつかって、モノの値段の言い方を学習しました。みんな、普段使っているお金の単位ですが、英語でぱっと表現するのは難しく、何度も繰り返し取り組みました。
画像1

5年生 図工

画像1
画像2
画像3
 一枚の板から、電動のこぎりを使って、形を切り抜きます。切り終わった形に色を塗り、作品を仕上げていきます。出来上がりが楽しみです。

5年生 社会

画像1
 ニュース番組と新聞を比べて、そのちがいについて考えました。情報がどのようにして手元に届くのか考えていきます。

4年生 会社・当番活動

画像1
画像2
画像3
 日々の会社・当番活動も頑張っています。2学期よりも様々な工夫が取り入れられていて、感心しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

給食だより

HP編集権限

HP掲載資料

令和2年度 学校便り

休校中 自主学習

たぶのき便り