学校日記

<9月12日(木)の給食 こいわし の にんにく醤油がらめ   じゃがいものおかかまぶし >

公開日
2024/09/12
更新日
2024/09/12

給食

<9月12日(木)の献立>

こいわしにんにく醤油がらめ、じゃがいもおかかまぶし

田舎汁、ごはん、牛乳

===========================



魚屋さんに頭とおなかを下処理してもらいグッと食べやすくしたこいわしを、今回はにんにく醤油にからめて提供します。煮干しサイズで骨も細く、よく噛んで食べると気になりにくいかと思います。骨ごと食べられるのでカルシウムも鉄分もたっぷりです。白いご飯によく合う味付けにしたので、白いごはんとおかずを交互に食べ進めてくださいね。田舎汁のごぼうは、秋のごぼうらしく香りが濃くなってきたのでより味わえるようにいつもより少し大きめに切ってみました。


二枚目の写真*おかかまぶしにしたジャガイモは、100℃の蒸気で17分熱し、中心の温度が85℃以上までしっかり上がっているのを確認してから引き上げています。全校分で48kg使っていて、1回に約16kgずつを蒸します。蒸したては熱くて重いのですが、調理師さんは軽々です。さすがですね〜


三枚目の写真*田舎汁は削りぶし専門店の鰹の厚削りでお出汁をひいています。家庭で使う花鰹と異なり、分厚いので煮立てないようにじっくり弱火で時間をかけてうまみを引き出します。出来上がった出汁は美しい黄金色です(^ ^*


  • 20240912001s.jpg
  • 20240912003s.jpg
  • 20240912004s.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/35423577?tm=20240912124235

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/35423578?tm=20240912124236

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/35423579?tm=20240912124236