学校日記

江戸に学ぶ発表会1

公開日
2014/02/08
更新日
2014/02/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320065/blog_img/3242373?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320065/blog_img/3244380?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320065/blog_img/3245723?tm=20240305134736

2月7日(金)、1年生は2学期の11月に実施した「江戸に学ぶ」の発表会を行いました。脈々と続く江戸の伝統を調べ、それを実際に体験し、体験したことを展示と舞台で発表しました。展示では寄席文字、折り紙、和食、華道、エコ、江戸しぐさ、江戸川区伝統工芸保存会の方を招いて体験した、釣り忍、竹細工、日本刺繍、舞台では落語、着付け、茶道の発表がありました。展示は体験したことが立派にまとめられ、作品も力作ぞろいでした。舞台では落語、着付け、茶道を学んだ成果の実演がありました。落語では熱演に笑いがあふれていました。1年生にとっては、日本の文化の一面を知る貴重な機会となりました。写真の左は釣り忍、中央は折り紙の作品、右は落語の様子です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS