学校日記

ハローワーク講話

公開日
2013/11/08
更新日
2013/11/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320065/blog_img/3242315?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320065/blog_img/3244372?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320065/blog_img/3245716?tm=20240305134736

11月8日(金)、2年生は12月の職場体験に向けて、ハローワーク木場のジョブサポーター峯岸政行さんをお招きして、学習会を行いました。ハローワーク木場管内では中学生の求人が3件しかないことから始まり、現在の就職状況について、フリーターやニートになると就職への道が厳しくなること等、就職に関してのこと、仕事の内容を知ることの必要性、電話対応の実習も取り入れてのマナーの基本、挨拶や初対面のときの印象の大切さ、…の講話をいただきました。休憩をはさんで、ビデオで実際に働いている人へのインタビューを見ました。まだ、将来働くことにピンとこないのが、中学生のこの時期です。しかし、今日の話を聞いて、また来月の職場体験を通じて、少しずつ働くことが理解できてくればと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS