学校日記

道徳授業地区公開講座

公開日
2017/11/18
更新日
2017/11/18

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320065/blog_img/3239181?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320065/blog_img/3242964?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320065/blog_img/3244618?tm=20240305134736

11月18日(土)、土曜授業日で道徳授業地区公開講座を行いました。2校時の教室の道徳の授業の後、体育館に全校生徒が集まり、「思いやり」について講演を聴きました。講師は、ビーチバレーボール日本代表・現デフリンピアンの瀬井達也氏とデフリンピック・ビーチバレーボール日本代表監督の牛尾洋人氏でした。瀬井氏からは、思いやりについて、ご自身の経験をふまえながら、言葉の暴力やコミュニケーションの大切さ等、いろいろな方向からお話しいただきました。まとめのキーワードとして、
  ○相手のことを考える。
  ○相手の価値観を認める。
  ○心の痛みを理解する。
  ○素直・尊重。
をいただきました。
手話を教えていただいたり、伝言ゲームをはさんだり、ビーチバレーボールのお話もしてくださり、あっと言う間に終わりの時間となりました。生徒達の心の中には、今日の「思いやり」のお話が沁み込んだことと思います。
講演会後は、講師の方を交えて、PTAの方と意見交換会を行いました。瀬井氏にいろいろな質問がなされ、活発な意見交換が行われました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS