学校日記

避難訓練を行いました。

公開日
2024/06/04
更新日
2024/06/04

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320065/blog_img/8318322?tm=20240604195007

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320065/blog_img/8318323?tm=20240604195008

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320065/blog_img/8318324?tm=20240604195008

給食室からの火災を想定にした避難訓練を行いました。4時間目の授業が終わる寸前に入った訓練放送にしっかりと耳を傾け、教科担任の指示を聞き、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」約束を確認しながら無事、避難できました。避難終了まで約6分。350人もの人数があちらこちらから参集し、点呼を取り終わり、行方不明者がいないことが確認できた時間です。火災発生から5分をすぎるとリスクが大きくなるといわれています。次の訓練では後1分ほどタイムを縮めたいですね。火災や地震はいつどこで発生するか、予測ができません。しかし万が一の際に取るべき行動を知り、落ち着いて避難すれば命が守れます。日ごろから、非常時の避難経路確認など訓練を怠らないようにしたいですね。ご家庭での避難についてもこの機会に話し合ってみてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS