学校日記

群読の詩の披露

公開日
2011/09/12
更新日
2011/09/09

できごと

  • 15335.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149001?tm=20240305134736

(1学年)
 9月9日(金)、「学芸発表会」そして「思いっきり表現してみよう!コンクール」に向けて、群読の詩がついに完成しました。今日はその詩を学年全員に披露しました。この詩にはこれまで宿題として提出してもらった1年生全員の詩の中から、フレーズを切り取り、組み合わせて完成しました。きっと、「このフレーズは私が書いたものだ」と気づくものもあるのではないでしょうか。

 今日は群読とはどのようなものなのか、昨年度の取組と発表の様子をビデオで鑑賞し、イメージをもってもらいました。前回は選択国語のメンバーと有志のメンバーで30人で行いましたが、今回は学年全員142人で取り組みます。学年全員で協力をして、みんなで一つの作品に仕上げていきます。さらに、今日は並び順の確認を行いました。かなり多くのブロックに分けられるので、自分のパートをしっかりと把握しなければなりません。レベルの高いものに仕上げていきます。どうせやるのなら、「思いっきり表現してみよう!コンクール」ではぜったいに審査員特別賞をとるのだという意気込みで取り組んでいきたいです。一緒にがんばりましょう。