学校日記

三学期は短いけれど盛りだくさん そして三年生への準備期間です 2学年だより

公開日
2015/01/13
更新日
2015/01/13

お知らせ

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。平成27年の始まりは55日という短い三学期からで、本当にあっという間だと思います。瑞江中学校2年生はチャレンジ・ザ・ドリームという大イベントがあります。細菌検査や事前訪問等がすぐに始まります。そして展示発表会、学年末テスト、合唱コンクール、三年生を送る会、卒業式と続きます。まずはチャレンジ・ザ・ドリームに向けて心の準備・体調管理は整っていますか。一週間にわたる校外学習になり、誰かについていけば何とかなるものでもなく、自分から行動を起こさなければならない、まさにチャレンジ精神で社会体験をするのです。不安になっても、困っても自分で正しい判断をしていかなければならないのです。来週金曜日には実際に事業所へ訪問し、細かい打ち合わせをしてくることになります。何を聞いてくるのか、そして聞いたこと、確認したことはきっちりとメモをして、間違いや勘違いのないようにしてください。自分にとって最高の体験ができたといえるようにするには、準備と心構えが肝心。これらのイベントを経てみんなは3年生、つまり瑞江中学校の最上級生になるわけです。自分の成長した姿を想像して乗り越えてほしいと思います。
 そしてやはり心配は学習でしょう。冬休みにやるべき課題はすみましたか。「なんとかなる」と思う気持ちで、甘えていてはいけません。多くの受験生が「あの時もっと頑張ればよかった」という後悔をすることが少なくありません。それはまさに「三年生になる前に」という意味です。時間はだれにも等しく与えられているものですから、使い方こそがその人の運命を決めるといっても過言ではありません。やるだけやって後悔のない結果を得ることがとても大切なことだと思います。胸を張って瑞江中学校最高学年になるための学力も手に入れたいものです。定期テスト前に頑張っていることを普段から頑張ってやってみましょう。「今まではやっていなかったからこんなもん。やればできるところを見せよう!」と本気の強気で平成27年の始まりを迎えましょう!!

≪忘れないで!!≫
 本日、細菌検査の容器をもらった人は事業所が受け入れの条件として挙げているものです。三連休の間に規則正しい生活を送って、13日火曜日朝に必ず提出してください。とても大切な提出物です。



●平成27年とは

 ◆今年は何かと周年イヤーとなっています。歴史に残る出来事ですが、一つは1月17日で20周年を迎える「阪神淡路大震災」です。死者を約6500名も出した大変大きな災害でした。被害者の多くが建造物倒壊による圧死だったという大変悲惨な出来事からもう20年がたちました。みんなは知らなくてもたくさんの人々が現実に起こったこととして目の前で報道される映像を繰り返して見てきました。自然災害の怖さを知り、日本中の建造物の耐震化が一気に進みました。

 ◆もう一つはもっと恐ろしい史実で、終戦70周年を迎えるということです。日本は敗戦で苦しんだことを忘れてはいけないと、たくさんの戦争に関することを見聞してきましたが、実際に辛苦を味わった人たちが高齢化し、本当の恐怖を伝える者がいなくなってきているということを心配しています。

 ◆平成27年は、そんなわけでたくさんの報道特集もマスコミで組まれることが予想されます。それを絵空事のように思うのではなく、現実に起こったこととしてみんなには真実を見てほしいと思うのです。今は平和で、何不自由なく生活できていますがこれは当たり前ではなく、苦しく辛いことを経験した人たちの願いや祈りが込められていることを知ってください。


●書初めが掲示されました
 毎年恒例の書初めが自分のクラス前廊下に掲示されました。宿題として「出せばOK」と思っている人、気合を入れて書き上げた人、いろいろな思いが見えてくるものです。書初めとはやはり心を整えて、一年の抱負を考え、しっかりと書けるとより良いものになると思います。みんなの決意をぜひ感じながら見てみてください。


●油断ならぬインフルエンザ
 しばらく学校から離れていましたから、すっかりおさまったかのように思いましたがとんでもない。世の中はまだインフルエンザが大ブームです。予防接種したから絶対に安心というものではありません。やはり一人一人の心掛けとして、うがい、手洗い、マスク着用等はしっかりしてください。毎年、チャレンジ・ザ・ドリームでダウンする人が出ています。せっかく頑張っていたのに、と悔やんでいます。自分の体は自分で守る、と強い気持ちで感染を防いでください。


◆来週の予定◆ 
 12日(月)成人の日
 13日(火)細菌検査提出日     
 14日(水)
 15日(木)45×6 専門・中央委員会
 16日(金)5,6チャレンジ・ザ・ドリーム事業所事前訪問