学校日記

11月17日(月)

公開日
2014/11/18
更新日
2014/11/18

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148923?tm=20240305134736

<ほうとう・里芋と生揚げのそぼろ煮・焼きししゃも・五平餅・牛乳>

ほうとう
 ほうとうは山梨県の郷土料理で、麺を野菜とともにみそ仕立ての汁で煮込んだ料理です。
甲州みそとかぼちゃの甘みが渾然一体となった風味が、ほうとうのおいしさの特徴です。麺をゆでずに汁に入れて煮込むため、汁にとろみがあります。
1815年には、「名物」であったことが記録に残るほど、古くから食べられていた料理ですが、核家族化進み家庭料理というよりも、料理店で食べる料理になりつつあるようです。

五平餅
 中部地方の山間部に伝わる郷土料理です。
つぶしたごはんを小判形に丸めて焼き、くるみとごまの入った甘辛いたれを付けて食べます。
米が貴重だった時代の、祭りや祝いのハレの日の食べ物でした。